また引越しです   

すみません。前回、引越しのお知らせをしたのですが、
またもやブログを引越します。
どうも使い勝手が悪く、見にくいため、
ココログにしました。

コメントしていただいた方、ご登録していただいた方、申し訳ありません!!

新しいブログは、こちら
アドレスは、http://stepblog.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]

# by ciaoks | 2007-08-12 19:56

引越し   

子供の頃はずっと練馬に住んでいた。
小学校から大学までも練馬だった。

引越しをしたのは、初めて一人暮らしをした飯田橋で、恥ずかしながら、その時は30歳、
それから、3回引っ越した。

オトナになってからの引越しは、友達も変わるわけではなく、大きな変化はない。
けれど、やはり、ちょっと、さびしい気持ちになる。
なんだろうなぁ。あの感覚。

それは、ネットの世界でも、同じかも。

実は、このブログ、引っ越すことにしました。
エキサイトでお世話になって1年半。
楽しかったし、使いやすかったのですが、引っ越すことにしたのです。

私ごとですが、会社を設立することになりまして、その会社のWEBが
9月上旬にOPENします。
その中にブログも設置しているのですが、そのブログだけ先行で
はじめることにしました。 (もう書いてます。)
まだ上手に使いこなせておらず、手探りでやってます。
また、エキサイトに戻ってきたりして・・・


今後どうなるのか?
不安もありますが、まあ進んでいくうちに不安も解消されるだろうと信じて、
発車します。

新しいブログはこちら
アドレスは、http://stepweb.jp/blog/ です。


また、まだできあがっていませんが、会社のサイトは、http://www.stepweb.jp/です。

今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします
[PR]

# by ciaoks | 2007-08-06 23:59

東へ西へ   

猛暑お見舞い申し上げます。
日付かわっちゃったなぁ。
なので、きのう土曜日といったほうがいいでしょう。
武蔵小金井の学芸大学へ行ってきました。
「いろはにほへと塾」を主宰する、渡辺雅之先生にお会いしてきたのです。

(いろはにほへと塾に関して、くわしくはHPをチェックしてください)

先生の研究室へいくはずだったのに、キャンパス内で迷ってしまい、
しかも逆方向で待ってるあほな私を、軽快な自転車姿で迎えにきてくださいました。

オトナの男性って、スマートで、型におさまってるイメージがあるんですが、
渡辺先生は、はみでちゃってる感じ!?
ものすごくパワフルなのです、にこーって笑うと、こっちまでつられてしまう。
ウルトラマラソンランナーの先生だけに、そのエネルギーはすごいです。

そして、研究室に入ってびっくり!
研究室には、見慣れぬモノがごろっと転がっていました。
それは・・・・

ウス 

ウスって、ウスです。
お餅つきのときに使う、あの「ウス」です。
猿蟹合戦で、猿にとどめをさした、あの「ウス」です。
なんでも渡辺先生は、いろはにほへと塾のイベントなどで
皆にお餅をふるまうのですが、
どうせならウマイ餅をつくりたいと、
日ごろから、研究室で、もちつきをして、お昼ご飯のかわりにしているそうなんです。
かなり上達したとおっしゃってましたが、
つきたてのお餅を大根おろしにまぶし、からみ餅にして食べるってお話には、
涎が・・・!!

すごい生活です。かっこいい~。
なかなか本題にはいれませんが、
先生は、運動生理学やスポーツ科学の専門です。
それで、いかに走ることがカラダによい影響を与えるかという、
わたしの大好物のお話をきいてきました。

まあ、それは、今度、近いうちにどこかで発表しますが、
その話も大変参考になったのですが、渡辺先生って、本当にすごいのです。

走ることを通しての国際交流や、地域貢献など、
いろんなことにチャレンジされているのです。
釜山から光州まで300キロの距離を5日かけて走るイベントを開催したり、
歴史や社会を感じる、またアジアの友好を訴える企画を実行されているのです。

そのために何度も現地まで足を運んだり、韓国の留学生にハングル語を習ったり、
「不可能」という文字はあの先生の辞書にはなさそうです。

私もフルマラソンを完走できたとき、「やればなんでもできるんだなぁ」とは思ったけれど、
先生はその何倍もの距離を走ってこられた人で、
「不可能」なんて文字は、さすがに、もうないのかもしれない。

また、先生と柳美里さんの話で、もりあがったり、本当に楽しい時間でした。
紳士とやんちゃって別のベクトルかと思ってましたが、
渡辺先生には、同居してました。

先生が雑誌やHPで紹介されているプロフィール写真ですが・・・、
実物のほうが数万倍もステキです。
写真、かえればいいのになぁ・・・・って思っちゃった。(余計なアドバイス?)
f0098983_230597.jpg


学芸大内で走るイベントをたくさんやってるようですが、キャンパスの中の木が、すごく大きいんですよね。街路樹の倍くらいあると思います。
その木たちが、天然の日よけカーテンとなってくれていて、涼しげな木陰をいっぱつくっていました。あの中を走るのはとても気持ちよさそうです。

今度いろはにほへと塾に、参加したいな~。

帰りは、野川公園の近くのとても美味しいお蕎麦屋さんでお昼。
そして夜は吉祥寺のうなぎを食べました。

西東京にどっぷりひたった後、東東京へ帰るのだけど、
最近、よく、東京横断している気がする・・・
[PR]

# by ciaoks | 2007-08-05 02:32

2日連続走りました~   

最近、なんとか走ってる。
おかげで体の凝りや冷えからは開放され、すがすがしい!

・・・なんて強がりいってられるのは、走り終わった後だけ。
毎回、毎回、走り始めてすぐ、さじを投げたくなってしまう。

もしかして体力がおちたんだろうか・・・。
さすが、暑いの苦手なわたし。

きのうは、KUMIちゃんと2人で走ったんだけど、先に、わたしは走り始めた。
1周おえて、半蔵門の門の前でまってたら、
遠めにみて、スポーツ愛好者のオーラと程遠い、雰囲気をかもしだしながら
歩いてくるのがみえた。

なんだっけ・・・。これ、何かに似てる・・・。
そして、判明した。

・・・・・・。

「高校の頃いた、体育を見学する女の子]
やる気のなーい、ムード。

だけど、そのオーラとは裏腹、KUMIちゃん、きょうで3週連続走ってる。
あとちょっとで、皇居1周できそうなんだけどなぁ。
でも、ちょっとずつ走れるようになっている。

毛穴全開で汗をかく。
デトックスですね。ピーリングであるかも、いやセラピーにもなっているなぁ。

でも夏って走るには本当につらい。なのに走り終えた後の満足感はたまらないから不思議。
喉元すぎれば・・・・で、つらかったはずなのに
また走りたくなるから不思議だ。

PS キンパチの会、きょうやりました。
  なんだか、ドタキャンが多く、スケジュールがきびしそうなので、
  これからは曜日決めないで走ります。

  でも、「会」はやっていきますので、走りたい方、都合がつけば一緒にはしりましょう
  声かけてください
[PR]

# by ciaoks | 2007-08-04 01:01

きょうから8月!   

うぉ~ (ほえてます!)
カレンダーをみたら、8月に!!!

いやーん (甘えてます)

暑中お見舞い申し上げます。
8月3日から、金曜8時皇居を走る会

略して・・・・、

「キンパチの会」もスタートさせることに決定しました。

混んでるの覚悟で、半蔵門バンドゥーシュを拠点にしたいと思ってます。
「都合があえば参加してみたい」という方の声、いろいろと
いただいています。

友達もいれば、1回しかあったことのない人、
1回もあったことない方、などなど、いらっしゃいます。
そういうのすべて、ひっくるめて走りに行きたいと思ってます。

一応、待ち合わせとかしますか?
私白滝の個人携帯メールをここで書くのはなんなので、
違うの書いておきます。
kinyou8@hotmail.co.jpです。

参加希望者の方はここに連絡をください。
わたしの個人メール知ってる方は、もちろん、直接メールくださいませ。

やることいっぱいあるのに、しっかりブログ更新してると
周りの目が冷たくて・・・。
ここらへんで、きょうはやめておきます。
連絡事項だけですが。
では、金曜日、楽しくはしりましょう。
[PR]

# by ciaoks | 2007-08-01 01:05

ランニングスタイル!   

前ベビーカーで走る男性の話をブログに書いたけど、
アメリカでは、ベビーカーでトレーニングするのが普通のようで、
あるんですね・・・。それ様のベビーカーが。
(担当してる朝のラジオ番組のSNSでリスナーの方が教えてくれた)

その名も、「ジョガー」
赤ちゃんがおちないように、留め金が多くついていたり、車輪に工夫があるらしい。
お値段もちょっと高いし、折り畳みができなくて、場所もとるんだけど、
実際に使ってる人、いるんでしょうか?

使い心地など、聞きたいなぁ。

・・・・・・・・・・・。
つーか、わたし、子供いないじゃん!

・・・・・・・・・・・。

あっ、そういえば、結婚もしてないじゃん。

・・・・・・・・・・・。

そして、もうひとつ気になっているのが、「ランスカ」
テニスのスコートみたいなのをヒラヒラさせて、
走ってる、キュートな、あれ。

もちろん、下には、スパッツ着用なんだけど、
髪を一度きったら、その後くせになって、
どんどん、短くなっているわたし。
これで、ふつうのジョギングウェアだと、ボーイッシュすぎる。

少し、照れくさいけれど、買いたいな~と思って、
物色中です。
ニューバランスからでているのは知ってるんだけど、
あと、みな、海外からネットで購入したりしているらしい。

先日、rann&aromaの講習会にいったとき、
あろうことか・・・、ウェアの下をわすれた、わたし。
その日、デニムのスカートだったんだけど、
そのまま走ろうかとも思った。

「ランスカにみえない?」ときくと、
友達が、ちょっと首をかしげていった。

「くるしい」

結局、友達のズボンをかりて走ったからよかったんだけど、
ウェアも、いろいろと工夫したほうが走るのは楽しそうだから、
やはり、ランスカ、買おうかなぁ。

いいランスカ知ってる人いたら、教えてください。
[PR]

# by ciaoks | 2007-07-30 12:33 | その他

脳にいいジョギング!   

暑いけど、エアコンが嫌いなので、がまん、がまん、じっとり汗かいて、老廃物を放出します。
今年は、私にとって人生の転機の時期!!
いろいろと手をだしています。クビもしめてます。けど、できるとこまで、やってみようと、
頑張っていたら、仕事がレギュラーでももう、十分なんですけど、
くるわ・・・くるわ・・・、いろんな仕事が。嬉しいような、嬉しいような、はい、嬉しいです!!
(ちょっと無理があるかしら!?)

そんな忙しい時期に、医学博士の米山先生から著書をいただいた。
「頭のいい人の時間攻略法」
それが、きっかけとなって、前からでている先生の著書をよみかえしてたら、
ジョギングって、脳にとてもいいらしい。

動かす筋肉が大きいほど、脳への刺激も大きくなるので、太ももを動かす運動はとてもいいのだそうだ。やった!

体だけでなく、脳への訓練にもなるなんて、うれしい。
還暦をすぎた母、弘子ちゃんのジョギングも、老後を考えるととてもいいってことだ。

・・・なんて、えらそうに言ってみたが、実は、弘子ちゃん、走り始めて7ヶ月。
毎月1キロずつ体重をおとし、7キロやせた。
もちろん、食事はしっかり食べてます。油ものも、甘いものも、容赦なく食べてます。
けど、走ってる距離が、すごいのだ。

週に3回。
1回につき12キロも走っているのだ。
月間160キロくらい走っている。
暑い日も、雨の日も、せっせと走っているのだ。
カンペキに追い越されました。

けど、脳はよくなっているのだろうか?
この前、甥っ子(ゆうき)のことを、「小太郎~」と愛犬の名前で呼んでいたっけ。

・・・・・・・・・・。

その逆、小太郎のことを、「ゆうき~」とよんでいることもある。
思春期の甥っ子は、そのたびに、マジギレしてる。

今週は、もう1日走る日がある。
RUN&AROMAの会にでるのだ。

で、すみません。業務連絡です。一緒にいく友人の方。

時間/ 19:00~21:00 (受付 18:30、ランニングをされない方は19:30)
定員/30名
参加費/3150円(アロマオイル代込み)
      申込後、振込み;朝日信用金庫 神明支店
      普通口座 番号;0111080 
会場/会場が変わりました。
   東京都港区芝公園3-5-22 タイガービル3F
      LEN会議室「神谷町」B室 

で、地図は、こちらです。
[PR]

# by ciaoks | 2007-07-26 01:28

皇居RUN   

昨日は、ラジオディレクターのKちゃん、2回目のジョギングでした。
前回は、ジャパンマラソンクラブの講習会に参加、
今回は、二人で、走れるところまで、走ってみようと・・・半蔵門をスタート!

Kちゃん、前は、半蔵門から桜田門まで走っただけで、後は、ストレッチや
補強運動をしたのですが、今回は、桜田門をこえ、大手門をこえ、
どうにか、竹橋まで走りました。(あとは、歩き)

このままいけば、次は、皇居1周です。
走りすぎて、頭が痛くなるっていうんですけど、血行がよくなりすぎちゃうからなんだろーか。

うーーーん。なぞ。

私は、ゆっくり走ったのでたしいてあせもかかないし、体への負担がほとんど感じられませんでした。そこで、思いついた。今度から、ゆっくり、ゆっくり走って、そのかわり、皇居を2周していたあの頃の習慣を取り戻そうかしら?

Kちゃんとは、金八の会ではなく、火六の会になっちゃってる。
金八って、ごろだけで決めちゃった点もあるのですが、他の曜日のほうが、みな、
走りやすそうな気がしてきたぞい。
[PR]

# by ciaoks | 2007-07-25 18:29

ナハナハナハ   

タケちゃんまんを思い出された方、お若くはないですね!?
ふふ、お仲間です。

練習してないのに、レースなんて、恥ずかしいですが、参加締め切りのことを考えると、
そろそろ心を決めなくてなりません。

悩んでいるのは、フルマラソンのこと。

今年3月フルマラソンデビューをしたわたし。それなりに練習をして、初めて走った大会。
死にそうでした。

でも、フルマラソンをまた走りたいと思っている。
(1年に1回は走らないとね!)
そこで今、候補にあがっているのは、那覇マラソン

太陽と海とジョガーの祭典!「那覇マラソン」。真冬に沖縄にいけるのはうれしい。
しかも、ホノルルより安いし、スケジュール調整も楽そうだ。

けど、この前友人から、連絡がきて、早く申し込まないと、ホテルがいっぱいになると
いうのだ。
遠い存在であるうちは、いいけれど、近づくとびびります。

那覇マラソンは、走りやすいのだろうか?
暑いのか? アップダウンは少ないか?

那覇マラソンについて知ってる方、情報をください。
[PR]

# by ciaoks | 2007-07-23 20:42 | その他

胸は命!   

最近、初心者の友達に、アドバイスをもとめられるたびに、
とにかくシューズは自分の足にあったもの、ランニング専門のものを
履くようにとすすめていたのですが、
もしかすると、走る女性にとっては、シューズより、こっちのほうが大切かも。

それは・・・スポーツブラ!

胸のゆれが気にならなくなり、していると断然、走りやすいのです。
けど、それだけじゃない。

最近、スポーツブラについて調べる機会があったのですが、
胸って乳腺と脂肪でできています。
そして、体とは「クーパー靭帯」という靭帯でつながっているのですが、
激しい運動をしていると、この靭帯に負担がかかり、
のびてしまうことも!

しかも、元に戻らないんだって・・・。ひえ~。

一度垂れた胸は垂れたままってこと。

特に胸の大きい人は、気をつけないといけませんよね。
負担が大きいもの。
わたしは、こじんまりとしてるから、いいんだけれど。
でも、それだって、垂れたら、かっこ悪い。

高い、高性能のスポーツブラがほしくなってきた!!

この前、巨乳の友達が、走りながら、「胸がいたい~」っていってたことが
思い出され、心配になった。

【お知らせ】

●金八の会の1回目ですが、「8」つながりで、8月からスタートします。
 ※8月3日金曜日夜8時。
 ※内容は、ただ、勝手に走るだけ。
 ※集合は、半蔵門のバンドゥーシュ (混みそうですが・・・)

 かるーく、皇居1周できればいいな・・・と考えています。
 もちろん体力に余裕のある方は、2周、3周、いっちゃってください!

●ジョグノートに、コミュつくりました。「すっきり 楽しく 美しく走る会」
 
[PR]

# by ciaoks | 2007-07-22 17:50 | 美容&健康