人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走りが、足をつくるんです。   

「言葉は、顔をつくるんです」

きのう、大貫妙子さんがポエトリーリーディングをするイベントがあって、
私は、構成を担当していたから、その場にいた。
前半、後半の朗読の合間に、トークショーをいれたのだが、
そこで、大貫さんが、言っていたのがこの言葉。

「食べられる」を「食べれる」といってしまう、いわゆる“ら”ぬき言葉の話がでて
確かに「たべられる」っていうほうが面倒かもしれない。舌を何度もまるめなければいけない。
でも、きちんとした言葉を話さずにいると、顔も、つまらない顔になるのだというようなことを
おっしゃっていた。

職業柄、大貫さんのこの言葉に、身を引き締める。
きりきりきりきりっ! はい、気をつけヤス。

イベントは、夜、2回。
おわって、打ち上げなどして、のんで、のんで、きづけば、朝。
5時頃家に帰りました。

で、夕方3時頃までねてた。先週は、土日、働いていたから、この、何もない土曜日っていうのは非常にうれしい。
しかも、空をみたら、「晴れてるじゃないか!」
急いで、短パンTシャツにきがえ、猿江公園にいってきた。

で、最長記録をはしってきた。14キロ。1試合12キロ走る、中田英寿の上をいく。
(中田の12キロのCMにこだわってしまう、わたし)

右足首の痛みもきえていたから、いっぱい走れた。
そんで、きょうは、呼吸を意識して練習してみました。
すって、すって、はいて、はいて。の「すっすっはっはっ」
しかも、すうときは、鼻で。

鼻呼吸しないとだめだって、これも、大貫さんが打ち上げの飲み会で
いってたからなんだけどねっ。美容、健康にも大切ですしね。
顔のつくりも違ってくると、以前なにかの記事でよんだことがある。

呼吸も顔をつくるのね。

そんなことをおもいながら、はしりきった14キロ。

先月月間100キロをはしったおかげで、足が強くなってきた気がする。
呼吸と、言葉で、顔をつくり、
しんどい走りで、足をつくるぞ。

●今日走った距離・・・14キロ。  猿江公園 13周 (1周1090m)  
●6月の走行距離・・・50.5ロ

by ciaoks | 2006-06-17 23:25 | 日々の練習

<< そんな、バナナ? アメアメフレフレ~ >>