ツール・ド・千葉 ④

そろそろこの旅の報告も最終回にしたい。
こうやって、ふりかえってみると、長い報告だ。読むのも面倒臭いよね。

3日目、九十九里で朝をむかえた私達。
近くの海の家でごはんを食べたが、ここは、いわしフェアーでもやってるのかにゃー、
どこも、かしこも、いわしを売りにしている。
朝ごはんに、彼は、鰯の塩焼き、わたしは、あじのたたき定食を食べた。

会話は全然はずまない。なんだか、やつは、恐ろしく不機嫌なのだ。

実は、九十九里へ向かう途中、私達はある計画をたてていた。
本当に毎日あほのように、ひたすら自転車をこいでいる。ただ、こぐのみ。
バス釣りとかもしたけれど、ゆったりとした日が1日もないのだ。
しかも、二人ともお尻がひりひり。
さらに、私は、右ひざが痛み出すという始末。弱っているのだ。

だから、自転車旅行は九十九里でおわりにして、ここから自転車をおくるか、
レンタカーをかりて帰ろうと決めたのだ。

で、宿の人にきいたら、自転車の輸送代が、1台14000円。2台で28000円と、ばからしいほどに高いのだ。で、レンタカーにしようと思ったが、駅捨てをできるレンタカーがこの辺にない。
千葉まで戻らないといけないのだ。
そういう難問にぶちあたり、不機嫌になってしまった彼。あー、面倒臭い。

まあ、その後、話をして、結局次の日、千葉までいくことにした。
もう、予定変更がいやなので、あらかじめ、千葉の都賀駅にあるニッポンレンタカーに、
ハイエース1台予約をいれ、うちの近所の木場駅でかえすだんどりもつけた。

九十九里、本当になにもないです。ボディボードをかりて、遊んだ、私達。
ツール・ド・千葉 ④  _f0098983_04435100.jpg

それから宿にもどり、あとは、ご飯を食べにいっただけ。

でも、この休養がよかったんだと思う。
最後の日、自転車をこぐとき、右ひざが痛まなくなっていたのだ。
明らかにオーバーユースだったみたい。

また、きた道を戻る。なんか、きょうは、走るのが気持ちよい。
1日休んだのが、本当によかったのだ。
そして、快調に自転車をすべらせていたところで、やる気をすべて損なうようなアクシデントがおきた。
なんと、彼のちゃりが、パンクしてしまったのだ。

正直わたしも、がっかりしたが、彼の落ち込みようったら、ない。
すべての運に見放されたかのように、呆然としている。 で、黙り込む。面倒臭い男である。
彼は、まったくあてもないくせに、自転車をひいて、歩き出す。
仕方ないので、私は通りかかった人に、自転車屋さんがないか、ききだした。
すると、1キロくらい戻ったところにあるという。 なんだラッキーじゃんって、思ったけど、
ヤツは、ふてくされたまま。つくづく、面倒な男だ。

で、自転車は、結局修理できた。
待ってる間、私は、ジュースを買いにいったりしていた。 だって、あまりにも不機嫌モード全開で、自転車さんのおじさんにも申し訳なくってさ。おじさんに、ジュースの差し入れとかしたくなったのだ。もちろん、自分が飲みたかったていうのもあるけど。
本当に、かれは、がきだ。
で、だんだん、そのガキっぷりが面白くなってきたので、なんか、からかいたくなってしまったのだ。

「今さあ、昨日の御ジャガ池のお兄さんがやってきて、ピンチはチャンスです」っていったら、どうする?ってきーた。
すると、「はぁ? ピンチは、ピンチだろっ!」ってきれたので、なんか面白くって笑い出してしまった。
人が怒ってるのをみると、笑いたくなるわたし、いけないことかしら

ピンチは、チャンス!ではないかもしれんが、ピンチになると本性がでるってもんですね。

まあ、自転車が無事なおって、よかったです。またすすみだす。
今度は千葉市を目指して・・・。

どんどんこいでいるうちに、彼の機嫌もなおったみたい。
そして、千葉市に入り、若葉区の標識が・・・・。それから、ふと、なじみのある地名をみかけた。
ツール・ド・千葉 ④  _f0098983_12471.jpg

千葉市若葉区野呂町・・・・
これ、大学の友人宛の年賀状に毎年かいてる住所じゃん! おお!リリは、こんな田舎に住んでいたのかぁ・・・。
なんか、こういうのが、すごく嬉しかったりする。
それから、ひたすら、こぎ。都賀駅のニッポンレンタカーに到着した。予約をいれた時間より早くついたので、ごはんを食べた。私は豚のしょうが焼き定食で、彼は、カツどん。疲れていると自然に豚が恋しくなるんですね。がっつり食べた。

そして、そのときに、彼は、「きょうは、ごめんね。パンクしたとき、もう最悪って思って不機嫌になっちゃって。」と、あやまっていた。
まあ、メンタル面をもっと、鍛えてくれよ・・・って感じです。けど、今回のことで勉強になったといっていた。よかったよかった、やはり、旅は人を成長させてくれる。
私の太ももも筋肉がついたみたいだし。
マラソンのいいトレーニングになりました。

ツール・ド・千葉 ④  _f0098983_1183884.jpg結局最後、都賀駅からは、車で、こんな状態で、ちゃりをつみ、東京に帰りました。
車って早いね。 楽だね。 でも、今回自転車で旅行をできて本当によかったと思う。いつもとは違う筋肉を鍛えられたしさ、なんか、予定はいっぱい変わったけど、やれば、なんでもできるんだって、思えるようになった。
ツール・ド・千葉 ④  _f0098983_1223833.jpg

そして、到着。木場のニッポンレンタカーが、今回のゴールです。そこからちゃりで、家まで5分です。前は、木場まで自転車で行くのも面倒だと思ったけど、こんなの恐ろしく近い。
これからは、皇居にいくのも、近く感じるだろうな。
たぶん、今回の旅で、苦しかったけど、キャパが広がったんだな。

で、家に帰り、シャワーだけあびて、すぐ、会議にむかったわたし。
えらいぞ、自分。そう思いました