カテゴリ:未分類( 83 )   

また引越しです   

すみません。前回、引越しのお知らせをしたのですが、
またもやブログを引越します。
どうも使い勝手が悪く、見にくいため、
ココログにしました。

コメントしていただいた方、ご登録していただいた方、申し訳ありません!!

新しいブログは、こちら
アドレスは、http://stepblog.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]

by ciaoks | 2007-08-12 19:56

引越し   

子供の頃はずっと練馬に住んでいた。
小学校から大学までも練馬だった。

引越しをしたのは、初めて一人暮らしをした飯田橋で、恥ずかしながら、その時は30歳、
それから、3回引っ越した。

オトナになってからの引越しは、友達も変わるわけではなく、大きな変化はない。
けれど、やはり、ちょっと、さびしい気持ちになる。
なんだろうなぁ。あの感覚。

それは、ネットの世界でも、同じかも。

実は、このブログ、引っ越すことにしました。
エキサイトでお世話になって1年半。
楽しかったし、使いやすかったのですが、引っ越すことにしたのです。

私ごとですが、会社を設立することになりまして、その会社のWEBが
9月上旬にOPENします。
その中にブログも設置しているのですが、そのブログだけ先行で
はじめることにしました。 (もう書いてます。)
まだ上手に使いこなせておらず、手探りでやってます。
また、エキサイトに戻ってきたりして・・・


今後どうなるのか?
不安もありますが、まあ進んでいくうちに不安も解消されるだろうと信じて、
発車します。

新しいブログはこちら
アドレスは、http://stepweb.jp/blog/ です。


また、まだできあがっていませんが、会社のサイトは、http://www.stepweb.jp/です。

今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします
[PR]

by ciaoks | 2007-08-06 23:59

東へ西へ   

猛暑お見舞い申し上げます。
日付かわっちゃったなぁ。
なので、きのう土曜日といったほうがいいでしょう。
武蔵小金井の学芸大学へ行ってきました。
「いろはにほへと塾」を主宰する、渡辺雅之先生にお会いしてきたのです。

(いろはにほへと塾に関して、くわしくはHPをチェックしてください)

先生の研究室へいくはずだったのに、キャンパス内で迷ってしまい、
しかも逆方向で待ってるあほな私を、軽快な自転車姿で迎えにきてくださいました。

オトナの男性って、スマートで、型におさまってるイメージがあるんですが、
渡辺先生は、はみでちゃってる感じ!?
ものすごくパワフルなのです、にこーって笑うと、こっちまでつられてしまう。
ウルトラマラソンランナーの先生だけに、そのエネルギーはすごいです。

そして、研究室に入ってびっくり!
研究室には、見慣れぬモノがごろっと転がっていました。
それは・・・・

ウス 

ウスって、ウスです。
お餅つきのときに使う、あの「ウス」です。
猿蟹合戦で、猿にとどめをさした、あの「ウス」です。
なんでも渡辺先生は、いろはにほへと塾のイベントなどで
皆にお餅をふるまうのですが、
どうせならウマイ餅をつくりたいと、
日ごろから、研究室で、もちつきをして、お昼ご飯のかわりにしているそうなんです。
かなり上達したとおっしゃってましたが、
つきたてのお餅を大根おろしにまぶし、からみ餅にして食べるってお話には、
涎が・・・!!

すごい生活です。かっこいい~。
なかなか本題にはいれませんが、
先生は、運動生理学やスポーツ科学の専門です。
それで、いかに走ることがカラダによい影響を与えるかという、
わたしの大好物のお話をきいてきました。

まあ、それは、今度、近いうちにどこかで発表しますが、
その話も大変参考になったのですが、渡辺先生って、本当にすごいのです。

走ることを通しての国際交流や、地域貢献など、
いろんなことにチャレンジされているのです。
釜山から光州まで300キロの距離を5日かけて走るイベントを開催したり、
歴史や社会を感じる、またアジアの友好を訴える企画を実行されているのです。

そのために何度も現地まで足を運んだり、韓国の留学生にハングル語を習ったり、
「不可能」という文字はあの先生の辞書にはなさそうです。

私もフルマラソンを完走できたとき、「やればなんでもできるんだなぁ」とは思ったけれど、
先生はその何倍もの距離を走ってこられた人で、
「不可能」なんて文字は、さすがに、もうないのかもしれない。

また、先生と柳美里さんの話で、もりあがったり、本当に楽しい時間でした。
紳士とやんちゃって別のベクトルかと思ってましたが、
渡辺先生には、同居してました。

先生が雑誌やHPで紹介されているプロフィール写真ですが・・・、
実物のほうが数万倍もステキです。
写真、かえればいいのになぁ・・・・って思っちゃった。(余計なアドバイス?)
f0098983_230597.jpg


学芸大内で走るイベントをたくさんやってるようですが、キャンパスの中の木が、すごく大きいんですよね。街路樹の倍くらいあると思います。
その木たちが、天然の日よけカーテンとなってくれていて、涼しげな木陰をいっぱつくっていました。あの中を走るのはとても気持ちよさそうです。

今度いろはにほへと塾に、参加したいな~。

帰りは、野川公園の近くのとても美味しいお蕎麦屋さんでお昼。
そして夜は吉祥寺のうなぎを食べました。

西東京にどっぷりひたった後、東東京へ帰るのだけど、
最近、よく、東京横断している気がする・・・
[PR]

by ciaoks | 2007-08-05 02:32

2日連続走りました~   

最近、なんとか走ってる。
おかげで体の凝りや冷えからは開放され、すがすがしい!

・・・なんて強がりいってられるのは、走り終わった後だけ。
毎回、毎回、走り始めてすぐ、さじを投げたくなってしまう。

もしかして体力がおちたんだろうか・・・。
さすが、暑いの苦手なわたし。

きのうは、KUMIちゃんと2人で走ったんだけど、先に、わたしは走り始めた。
1周おえて、半蔵門の門の前でまってたら、
遠めにみて、スポーツ愛好者のオーラと程遠い、雰囲気をかもしだしながら
歩いてくるのがみえた。

なんだっけ・・・。これ、何かに似てる・・・。
そして、判明した。

・・・・・・。

「高校の頃いた、体育を見学する女の子]
やる気のなーい、ムード。

だけど、そのオーラとは裏腹、KUMIちゃん、きょうで3週連続走ってる。
あとちょっとで、皇居1周できそうなんだけどなぁ。
でも、ちょっとずつ走れるようになっている。

毛穴全開で汗をかく。
デトックスですね。ピーリングであるかも、いやセラピーにもなっているなぁ。

でも夏って走るには本当につらい。なのに走り終えた後の満足感はたまらないから不思議。
喉元すぎれば・・・・で、つらかったはずなのに
また走りたくなるから不思議だ。

PS キンパチの会、きょうやりました。
  なんだか、ドタキャンが多く、スケジュールがきびしそうなので、
  これからは曜日決めないで走ります。

  でも、「会」はやっていきますので、走りたい方、都合がつけば一緒にはしりましょう
  声かけてください
[PR]

by ciaoks | 2007-08-04 01:01

きょうから8月!   

うぉ~ (ほえてます!)
カレンダーをみたら、8月に!!!

いやーん (甘えてます)

暑中お見舞い申し上げます。
8月3日から、金曜8時皇居を走る会

略して・・・・、

「キンパチの会」もスタートさせることに決定しました。

混んでるの覚悟で、半蔵門バンドゥーシュを拠点にしたいと思ってます。
「都合があえば参加してみたい」という方の声、いろいろと
いただいています。

友達もいれば、1回しかあったことのない人、
1回もあったことない方、などなど、いらっしゃいます。
そういうのすべて、ひっくるめて走りに行きたいと思ってます。

一応、待ち合わせとかしますか?
私白滝の個人携帯メールをここで書くのはなんなので、
違うの書いておきます。
kinyou8@hotmail.co.jpです。

参加希望者の方はここに連絡をください。
わたしの個人メール知ってる方は、もちろん、直接メールくださいませ。

やることいっぱいあるのに、しっかりブログ更新してると
周りの目が冷たくて・・・。
ここらへんで、きょうはやめておきます。
連絡事項だけですが。
では、金曜日、楽しくはしりましょう。
[PR]

by ciaoks | 2007-08-01 01:05

脳にいいジョギング!   

暑いけど、エアコンが嫌いなので、がまん、がまん、じっとり汗かいて、老廃物を放出します。
今年は、私にとって人生の転機の時期!!
いろいろと手をだしています。クビもしめてます。けど、できるとこまで、やってみようと、
頑張っていたら、仕事がレギュラーでももう、十分なんですけど、
くるわ・・・くるわ・・・、いろんな仕事が。嬉しいような、嬉しいような、はい、嬉しいです!!
(ちょっと無理があるかしら!?)

そんな忙しい時期に、医学博士の米山先生から著書をいただいた。
「頭のいい人の時間攻略法」
それが、きっかけとなって、前からでている先生の著書をよみかえしてたら、
ジョギングって、脳にとてもいいらしい。

動かす筋肉が大きいほど、脳への刺激も大きくなるので、太ももを動かす運動はとてもいいのだそうだ。やった!

体だけでなく、脳への訓練にもなるなんて、うれしい。
還暦をすぎた母、弘子ちゃんのジョギングも、老後を考えるととてもいいってことだ。

・・・なんて、えらそうに言ってみたが、実は、弘子ちゃん、走り始めて7ヶ月。
毎月1キロずつ体重をおとし、7キロやせた。
もちろん、食事はしっかり食べてます。油ものも、甘いものも、容赦なく食べてます。
けど、走ってる距離が、すごいのだ。

週に3回。
1回につき12キロも走っているのだ。
月間160キロくらい走っている。
暑い日も、雨の日も、せっせと走っているのだ。
カンペキに追い越されました。

けど、脳はよくなっているのだろうか?
この前、甥っ子(ゆうき)のことを、「小太郎~」と愛犬の名前で呼んでいたっけ。

・・・・・・・・・・。

その逆、小太郎のことを、「ゆうき~」とよんでいることもある。
思春期の甥っ子は、そのたびに、マジギレしてる。

今週は、もう1日走る日がある。
RUN&AROMAの会にでるのだ。

で、すみません。業務連絡です。一緒にいく友人の方。

時間/ 19:00~21:00 (受付 18:30、ランニングをされない方は19:30)
定員/30名
参加費/3150円(アロマオイル代込み)
      申込後、振込み;朝日信用金庫 神明支店
      普通口座 番号;0111080 
会場/会場が変わりました。
   東京都港区芝公園3-5-22 タイガービル3F
      LEN会議室「神谷町」B室 

で、地図は、こちらです。
[PR]

by ciaoks | 2007-07-26 01:28

皇居RUN   

昨日は、ラジオディレクターのKちゃん、2回目のジョギングでした。
前回は、ジャパンマラソンクラブの講習会に参加、
今回は、二人で、走れるところまで、走ってみようと・・・半蔵門をスタート!

Kちゃん、前は、半蔵門から桜田門まで走っただけで、後は、ストレッチや
補強運動をしたのですが、今回は、桜田門をこえ、大手門をこえ、
どうにか、竹橋まで走りました。(あとは、歩き)

このままいけば、次は、皇居1周です。
走りすぎて、頭が痛くなるっていうんですけど、血行がよくなりすぎちゃうからなんだろーか。

うーーーん。なぞ。

私は、ゆっくり走ったのでたしいてあせもかかないし、体への負担がほとんど感じられませんでした。そこで、思いついた。今度から、ゆっくり、ゆっくり走って、そのかわり、皇居を2周していたあの頃の習慣を取り戻そうかしら?

Kちゃんとは、金八の会ではなく、火六の会になっちゃってる。
金八って、ごろだけで決めちゃった点もあるのですが、他の曜日のほうが、みな、
走りやすそうな気がしてきたぞい。
[PR]

by ciaoks | 2007-07-25 18:29

金八の会    

「暮れなずむ街の~」と、歌いだした方、そのキンパチではなくて、
こちらは金曜八時のことです。

金曜八時から皇居を走る会っていうのをつくることにしました。
まだ、メンバーは未定。
メンバーになってくれそうな方、4,5人。
たまに参加しそうな方、3.4人
・・・という推測です。

仕事、仕事で、走ることをさぼりがちなため、無理やりこんな会にしてみました。

もちろん、メンバー大募集です。
ひとりで走るのがつまらない・・・
走ってみたいけど、どこをどう走っていいのかわからないという方、
ぜひ、キンパチの会へ。

みんなと仲良くやっていく気持ちさえある方なら、
基本、誰でもウェルカムですが・・・とくに女性大歓迎。
怪我、事故に関しては、個人の責任でお願いします。

興味のある方、参加希望の方は、ここに書き込んでください。
あと、私の直接のお友達も、暗黙の了解とかではなく、
こちらへ書き込みを。(とくに、よしこちゃん)

今週は、Japan マラソンクラブの講習会に参加のため、
来週金曜日あたりからスタートさせたいです。


また、金曜日のその「RUN&アロマイベント」ですが、会場が変わっているので、
一緒にいくはずのお友達のみなさん、ご注意くださいませ。

以上、業務連絡も・・・。

さあ、あなたも、暮れなずむ街の光と影の中~♪を一緒に走りませんか?
[PR]

by ciaoks | 2007-07-16 23:31

奥多摩   

この前の日曜日、御嶽へ行ってきました。
御嶽駅には下りたことがあるけれど、山にのぼるのは、今回が初めて。
(前は虹鱒釣りでした)

トレイル用のシューズとリュックを背負っているにも関わらず、
ふもとまでは、バス。そこからは、ロープウェーを利用しました。アマちゃんです。

けど、山についただけで、気分スッキリ。マイナスイオンがすごいんです。
f0098983_2274732.jpg

パワーがあるんですよね。
私の持論なんだけど、「人間以外の生物が沢山すんでる場所って土地のパワーを感じる」のです。つまり自然を感じる場所=パワースポットなんだけど。
本当に、いるだけで元気になれます。

山の上についてからは、ハイキングコースを歩きまくり、
そこからは、ちゃーんと、七尾の滝や天狗岩まで歩きました。
私は山下りが本当に苦手らしい。膝がぷるぷるしてきちゃうのです。
運動神経悪いからかしら・・・。怖いんですよね、くだりが・・・。

f0098983_228374.jpgトレイルデビューを諦めたくなるような、よわよわしい下り方でした。
だって、こんな自然の階段を上ったり、降りたりするんですよ。まじこわい。


で、滝にまだ辿り着いたんだけど、わたし、なんか巨大な生き物の気配を感じたのです。
「なんか近くにいるよー。怖いから、一人にしないで~」といったら、つれは、
勘違いをしたらしく「怖いこというなよ。お化けとかやめてよ」って。

わたし、霊感ないですから・・・。f0098983_2291076.jpg

キレイな水があるんだもん、当然動物が集まってくるのは考えられますよね。

山道をぬけ、歩きやすいハイキングロードにもどったとき、
その売店のおじさんが、「鹿が滝のあたりによく来てる」という話をしてくれて納得。

また、夏鳥たちの鳴き声をきいたり、美味しい空気をたっぷりすったりしながら、
ロープウェイまで戻ったのですが、
2時間弱のハイキングでかなり、心が満たされました。

しかも、途中、ふざけて、「トレイルランごっこ」とかいって山道を走ったりもした。
すぐ息がきれて、やめましたが・・・。

奥多摩、また、行きたいな~。肩こりがとれました。ストレス解消★
[PR]

by ciaoks | 2007-07-10 22:09

目撃!!スーパートレーニング!   

週2日走ると宣言したからには・・・・、金、土、日の3日のうちどこかで2日走らなければならぬ。
うーーーん、困ったもんだ。
走れない理由は、山ほどあるのだが、そんな自分のあまちゃんぶりを実感する出来事があった。

この前、木場公園に犬の散歩にいったときのこと。
急いでベビーカーを押しながら、走ってる男性がいた。
何か急な用事があるのかなぁと、見過ごしたが、
公園内で、また、同じ男性を目撃。

実は、よーくみると、その男性、ベビーカーを押しながら、
トレーニングをしているのだ。
ふつう、赤ちゃんの世話があると、ランニングの時間なんてとれないのだろうけど、
その方は、走ることと、子守を両立させていたのだ。

木場公園は、3.5キロの周回コースがあって、ランナーをよく見かけるのだけど、
ベビーカーランナーは、初めて。

わたしも、パソコン打ちながら走ったり・・・・いや、無理っす。

証拠写真をのせます。まあ、顔がわからないので、問題ないでしょう。
この方です。
f0098983_1314460.jpg

[PR]

by ciaoks | 2007-07-06 01:31