カテゴリ:美容&健康( 9 )   

胸は命!   

最近、初心者の友達に、アドバイスをもとめられるたびに、
とにかくシューズは自分の足にあったもの、ランニング専門のものを
履くようにとすすめていたのですが、
もしかすると、走る女性にとっては、シューズより、こっちのほうが大切かも。

それは・・・スポーツブラ!

胸のゆれが気にならなくなり、していると断然、走りやすいのです。
けど、それだけじゃない。

最近、スポーツブラについて調べる機会があったのですが、
胸って乳腺と脂肪でできています。
そして、体とは「クーパー靭帯」という靭帯でつながっているのですが、
激しい運動をしていると、この靭帯に負担がかかり、
のびてしまうことも!

しかも、元に戻らないんだって・・・。ひえ~。

一度垂れた胸は垂れたままってこと。

特に胸の大きい人は、気をつけないといけませんよね。
負担が大きいもの。
わたしは、こじんまりとしてるから、いいんだけれど。
でも、それだって、垂れたら、かっこ悪い。

高い、高性能のスポーツブラがほしくなってきた!!

この前、巨乳の友達が、走りながら、「胸がいたい~」っていってたことが
思い出され、心配になった。

【お知らせ】

●金八の会の1回目ですが、「8」つながりで、8月からスタートします。
 ※8月3日金曜日夜8時。
 ※内容は、ただ、勝手に走るだけ。
 ※集合は、半蔵門のバンドゥーシュ (混みそうですが・・・)

 かるーく、皇居1周できればいいな・・・と考えています。
 もちろん体力に余裕のある方は、2周、3周、いっちゃってください!

●ジョグノートに、コミュつくりました。「すっきり 楽しく 美しく走る会」
 
[PR]

by ciaoks | 2007-07-22 17:50 | 美容&健康

紫外線GOODS   


f0098983_12133612.jpgお肌に優しい紫外線GOODSを購入しました!
その名もMeiMei

紫外線大国オーストラリアのものです。 (紫外線大国って、うれしくないね・・・)

お肌が弱い私(面の皮、以外にうすくってよ~)は、SPFの強いものだとかなりお肌に負担がかかるのです。なので、優しいものをさがしてました。
これ、メイクの上からもできるんだって。

しかも、香りもベビーパウダーみたい。
まあ、オーストラリアでは赤ちゃん用だからね。

これを朝と昼すぎに2回ぬりなおせば、OK.

オーストラリアコスメは、ナチュラル系のものが多く、とてもよい。
春に、仕事でゴールドコーストにいったとき、
ジュリークの洗顔クリームもかったけど、これも、とってもオススメです。
ほてって乾燥したお肌が、しゅしゅっと、冷やされ、
ばらばらになりかけてあお肌の細胞が、元の場所へ、すっと、おさまる感じ?

・・・・なんだ、このボキャブラリー。
伝わるかな?

オーストラリアコスメ、暫く注目です。

しかし、なかなか使う機会がない。昨日も雨だったし、きょうも。
あれ?もしかして、入梅しましたの?私がチェックしてないだけ?
[PR]

by ciaoks | 2007-06-11 12:19 | 美容&健康

へい!らっしゃい   

きのうは、母の63回目の誕生日。
ケーキを買って、牛ステーキを焼いて、そして、なんと、寿司を握りました。
母の大好物は、中トロの寿司。
そこで、誕生日に、驚かせるべく、寿司飯からつくり、握ったんです。
中トロは魚屋さんで、寿司だねように切ってもらって、つくったのですが、
これが、意外に美味しくできたんです。

回転寿司レベルだったら、負けはしない。しかも、とても楽しかった!
手巻き寿司パーティってよくやるけど、握りもけっこう、いいですよ。

で、うちの母親も、こんな風にほめてくれました。
「昔、外人の人が握ってる寿司を食べたことがあるけれど、それより美味しい!」・・・って、なんじゃそりゃ?微妙なコメント

そして、買ってきたホールケーキ、小さめだけど、その半分を一人で食べてしまった母。
63歳なのに、運動部の男子学生なみの食欲でした。

まあ、秋は、名に食べてもおいしいです

食欲の秋、気になるのは、体重ですが、ようは、運動すれば太らなくてもすみます。
ファミレスや居酒屋などでは、メニューにカロリーも表示されているところが多く、
食品のカロリーについては、詳しい人多いです。

でも、運動したときの消費カロリーは、男女の差、その人の体重などによって変わってきます。
だから、これこれが、何カロリーっていうのはわかりにくい。

そこで、便利なものを発見しました。
ダイエッターのお友達の皆さん、ぜひ、こちらにアクセスを・・・

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html

運動消費カロリー計算機!
性別と運動の種類を選択、運動を続ける分数、自分の体重を入力すれば、
自動的に、消費カロリーを計算してくれるんです。 

走るのも速度によって3種類選べるようになってます。だから、自分の速さ(1分で何メートルくらい走るか)選べば、いつもの練習がどれくらいダイエットにきくかがわかります。

ぜひ、お試しを・・・。

手賀沼まであと2週間きったというのに、また風邪をひいたようです。
本当に健康運に見放されているような・・・。

練習もたっぷりしたいんだけれど、まずは風邪をなおして、手賀沼完走をめざします
[PR]

by ciaoks | 2006-10-18 00:56 | 美容&健康

でた~!   

でそうででないものといえば、「今度」と「お化け」・・・と、うちの親父がいっていた。
だけどね、お化けよりある意味怖いものが、足の裏から、どろどろとでてくるのだ。
現代人よ、みな、気をつけよう。

きのうからまたまた、恒例のマラソン合宿をやったのだが、きょう、昼、唯一の合宿メンバー、
よしこちゃんと、前々からきになっていた、足浴デトックスに挑戦したのだ。
で、不快感ばっちりの衝撃映像もとらえてきたので、汚いものに弱い方は見ないように!

巷で人気の足浴デトックスを近所の針灸院でもできることを知り、
いってきた。
洗面器よりふたまわりほど、大きく、深い、ぷらすっチックのおけに足をひたすのだが、
アメリカの医療の公的機関が許可をした、実験により効果がえられたという、マシーン、
「GOLD CLEANER」によって、その桶が、ただのおけではなくなる。

この桶のなかのお湯は、スイッチをいれると、その機会のおかげで、アルカリマイナスイオン水に変身。足の裏には、片方だけでおよそ2000個の老廃物をだす小さな穴があるのだが、
アルカリマイナスイオンに、体の中の酸性、プラスイオンが吸い付けられ、ひきだされるという仕組みです。

で、これが、足をいれて、すぐの状態
f0098983_056417.jpg


それが、たったの10分で・・・こうなる。
f0098983_0571143.jpg


そして、最後には・・・

f0098983_0573286.jpg


すごいでしょ! これ・・・ 地獄の池みたいな色になってしまうのだ。
こんな汚いもの見せておいて、なんだが、女性は冷え性の方とか代謝が悪いので、ここまではならないことが多いらしい。
つまり、私はものすごく代謝がいいってことです。

この汚れについて、説明をすると・・・
上にういている黒いものは、重金属や環境ホルモンの汚れらしいです。
農薬のついた野菜たべたり、ダイオキシンすったり、汚れた水にすむ魚をたべた毒が、
こういう形で、でるらしい。

私のほうが、よしこちゃんより、汚かったのだが、彼女の、こんなすごい絵がとれた・・・

f0098983_103367.jpg


桶から足をぬくところを激写しました。
ちなみに、肝臓からでた汚れらしいです。この茶色・・・。
酒とタバコの日々でしたからね、これまで わたしたち。おほほほほ

感想は、足がぽかぽかするし、なんか、疲れがとれたような、すっきりしたような・・・
きっとこの見た目に、そう思い込んでるんでしょうけど。
値段は、30分くらいで3000円です。

ただ、そこは、初回は特別に2500円でいいですとサービスしてくれた。
ほかを調べても、だいたい3000円前後ですね。

マラソンは、まあまあがんばりました。

●きのう、走った距離、11キロ 皇居2周(1周 11)
●きょう、走った距離  9,5キロ 猿江公園4周 皇居1周

●10月の月間走行距離・・・58キロ。
[PR]

by ciaoks | 2006-10-15 01:05 | 美容&健康

たんぱく、万歳   

きょうは、朝9時から広尾で会議でした。このイベントのお仕事です・・・
f0098983_21551721.jpg


で、10時に終了。

いやー、朝早くからおきて、働くって、 なんて有意義なんでしょう!
仕事友達むっちゃんと、広尾のヘアサロンへ、急に行くことにした。

私は、髪の毛が細くて、弱い。
いつかはげになるって本気で思っていた。。。ところが、美容師さん曰く、細いけど、そんな心配もなく、丈夫な髪の毛がたくさんはえているとか?

なんか、私の髪質、変わってきたようだ。
そして、思い起こせば、爪も・・・。
伸ばすとすぐ折れていたのに、ここ1,2ヶ月くらい、まったくそんなことがない。
伸びすぎて、爪きりで、ぱちんとやったくらいで、おお爪が丈夫になったーと思ってたところだった。

肉や魚ももちろん食べるけど、納豆や豆乳など、豆をよく食べているからかも。
たんぱく質のおかげで、体質が変わってきたらしい。
ふふふ。
[PR]

by ciaoks | 2006-08-07 22:03 | 美容&健康

そんな、バナナ?   

マラソンランナーにとって、バナナは大切な食べ物。ってことは、なんとなくわかっていた。
エネルギーの補給とかに、よさそうですもんね。イベントいっても、大会いっても必ずあるし。

でも、実際、何がどういいのか、きちんと理解はしないまま、バナナジュースにしてのんだりしてた。

で、マラソン雑誌2誌、最新号は、夏の走り方を特集しているのだが、
両雑誌、そこで、夏場に必要な栄養素として、カリウムをとれ、と、いっているのだ。
果物や野菜に多くふくまれるらしいのだが、夏は、汗で、体内から、どんどんでていっちゃうんだって。

カリウムは、ミネラル成分で、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きがある。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすとか?

また、バナナには、でんぷん、ブドウ糖、果糖、ショ糖など、いろいろな糖質が含まれていて、それぞれ体内に吸収される時間が違う。だから、エネルギー補給が長時間持続するとのこと。
まさに、バナナは、ランナーのための食べ物です。

カリウムだけでいえば、もっとも多く含まれている食品は、アボガドらしい。

ランナーになってから、野菜の栄養素に興味をもち、野菜ソムリエになった、長谷川理恵ちゃんの気持ちがよくわかる。
以前、理恵ちゃんとお仕事したときに、きいたら、「アボガドと納豆をまぜたものを、玄米ごはんにかけて、食べてる」って、いってた。

にしても、こういう栄養素の話って、楽しくないですか?
栄養士の資格とかとりたいなーと思ってしらべたら、学校にいかないとダメなんだって。
独学で勉強するだけじゃ、なんでダメなんだー?? ちぇっ、だぜ。
[PR]

by ciaoks | 2006-06-18 12:24 | 美容&健康

禁煙中    

マラソンやってる人の間では、「すわないのが当たり前」なのに、
今頃、どうどうと禁煙宣言するのもなんです。
が!きょうの午後3時で、禁煙48時間へ突入します。

(高校生が禁煙宣言するのくらい、いけなそうな雰囲気)

禁煙マラソン日記・・・にしばし、改名しようかなぁ

着実に肺がきれいになっていってるんでしょう。
まだまだ、禁煙の症状、くらくら、イライラ、頭が痛い感じがつづいています。
これも、明日には弱まるのかな?

今月から掲げた、月間走行距離100キロ。最初は、ぜんぜんだったけど、後半おいあげて、今、70キロまできました。あと30キロ。
これは、ランナーの人ならわかるけど、非常に少ない距離です。
高橋尚子選手のようなプロ?になると、少なくて800、1000以上は普通に走るそうです。

まあ、でも、着実に、一歩一歩やっていきます。
ここ最近のおいあげペースで、最初から走れば、月150キロくらい走れそうなのに。

庭の紫陽花も少し、咲き始めました。
最初は小さな植木鉢にはいってたのに、今では、成人の胸の高さまであります。

自分の怠惰な禁煙、マラソン生活をみてたら、
お花って、健気にがんばってるなーって思えてきました。
ういーっす、あたいも、がんばるざんす。
f0098983_9554589.jpg

[PR]

by ciaoks | 2006-05-26 10:00 | 美容&健康

今更言いにくいですが・・・   

やっと禁煙はじめて、24時間が無事経過しました。
いつも、続かず、挫折するのですが、10キロならともかく、今後、ハーフ、フルと走るには
さすがに無理だろうと、きめました。
胸がくるしく、頭がしめつけられるような気分 イライライラ!禁煙の醍醐味を味わってます。
きのうの夕方にすったのが最後。

米国肺協会によると、8時間やめれば血液中の酸素濃度が正常になり、
2日間で、臭覚、味覚が戻ります。
そして、3日で体内のニコチンは消えます。
1週間で、睡眠も正常になりなります。

今回は、禁煙、成功しそうな気がしています。
きょうは、朝7時から原稿かいたりしてたけど、夕方、猿江公園に走りにいけました。
呼吸については、そんなに何も思わなかったです。
せっかく教えてもらったので、腹痛防止のため腹筋もしなくちゃいけないけど、
まずは、禁煙が先だろーな。

にしても、頭が痛いし、胸がくるしーよー
18からすってたんだもん。途中何度かやめたけど。
禁煙は、ここから、48時間後までが離脱症状が一番くるしいらしい。


●今日走った距離・・・10キロ。  猿江公園10周  
●今月の走行距離・・・70キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-05-25 21:46 | 美容&健康

Wカップ   

マラソンをはじめて、やせた。体脂肪がへった。
身長164センチ 体重49キロ 体脂肪21%

前は、これより体重が3キロくらい重く、体脂肪は、26くらいは必ずあった。

で、これだけ書くと、うらやましがる人が多いけど、
おなかもすっきりしてるけど、問題も発生した。

前は、豊かだったはずの胸が、やけに、こじんまりしてきたのだ。
自分の胸をみてると、中学時代へタイムスリップしたかのような、気持ちになる。

おっぱいよー カムバック! かえっておいでー

世間は、wカップのことで大騒ぎですね。きょうは、スコットランドとのキリンカップもあったし、
小野は頑張りました。アイデアあふれる、しかも力強いサッカーでした。

Wカップたしかに、気になりますね。
でも、私の胸のカップも気になります。 きっと、Bくらいだよ、この胸。
もうじき夏だというのに・・・・ちぇっだぜ!
[PR]

by ciaoks | 2006-05-14 01:58 | 美容&健康