カテゴリ:空( 9 )   

いらねーーー!!   

ジョギングをはじめて、天気予報をチェックするのが日課になった。
でね、
見るわけです。サイトで、Yahoo!天気情報とかさ。

天気は、その日だけでなく、週間天気とかチェックしたりします。

まあ、そのほかにも、夏だったら紫外線指数とかもみれるし、
お洗濯指数などもあるので、これは主婦の方うれしいですよね。

あと、冬場ですと、風邪指数もでるわけです。乾燥がきになりますもんね。

けどさあ。どうなの?と突っ込まずにはいられないものが・・・

鍋指数。

???鍋って、指数ひつよう? 

あきらかに、いらない。
那覇は、鍋指数低いけど、札幌は高い。へーそうなんだって、小膝をたたかない。誰も。

なべなんて、食べたいときに、たべりゃーいいじゃん!

きょうは、鍋指数が高いから鍋にしようって、思う人、いる? 

・・・って、ちいせえな、私の話題も。

きょうは、空がきれーだけど、腹痛に襲われ、携帯で、公園の写真を
しゃかしゃかとりながら、ゆっくりジョギングしてきました。
150Kまで、あと8K。あした、走ります。
それらしきところに、今年の秋も紅葉をみにいかずに、おわってしまいそう。
これは、江東区の猿江恩賜公園の「秋」です。

f0098983_0525100.jpg

f0098983_054743.jpg
f0098983_06083.jpg



f0098983_094594.jpg
f0098983_010045.jpg

[PR]

by ciaoks | 2006-11-30 00:06 |

気まぐれちゃん。   

赤ちゃんのときの話を、お母さんから聞くのが、子供の頃大好きだった。
今も好きだけど、今は、さすがに昔のこと過ぎて、(私35だしな)
あと、母ちゃんが年とりはじめて、思い出すのも面倒臭いみたい。

そういえば、ボケにきく食べ物を最近たべはじめたらしいけど、
それを食べ忘れたという、ボケっぷりだし、ママンったら。
かなり重症だ。
この前は、「ほら、アメリカの~、牛肉の~」といっているから、「O157のこと?」っていったら
松阪大輔の話をしたかったみたい。 なぜ、牛肉かといえば、松阪牛だから。
ねっ、ヤバイでしょ。

で、そんな脳具合の母からの、私のあかちゃん時代情報。
(誰も知りたくないかもしれないけど・・・)

ちなみに私の赤ちゃん時代は、まあ、今と同じで、おおまかにいえば、
いい子ちゃん。
でも、ぐずりはじめると、てがつけられなかったそうだ。しかも、夜中に多い。

突然、むくっとおきて、
「おみじゅう(お水)」と、いう。
で、ママンが、水をもっていくと、
「おみじゅいんない!にゅうにゅう(牛乳)」とおこる。
で、水をもっていけば、そうです。今度は牛乳。
牛乳もっていくと、水。
それが、つづき、両方もっていくと、
「いんなーい」と大泣きした。とか。

よほど恨んでいるのか、この話は、よく聞かされる。
最近は親が子を殺す事件のニュース、多いけど、それを思うと、
えらいよ、うちのママン、よく我慢した。

で、その天罰か?私はそれに悩まされている。
お天気だ。
だって、3日前は金曜の夜は雨っていったから、走る約束なくしたのに、
きのうのじてんで、金曜は晴れっていったから、じゃあ、今日は走らないで金曜夜に走ろうって
思ったのに、さっき天気みたら、
また夜だけ雨になっている。
私のマラソンのスケジュールがめちゃくちゃに!
ふりまわさないでよ!
ばか!はげ!(太陽って、禿げっぽくない?はげ嫌いじゃないですけど)

天気予報よ。予報になってないんですよ、
そんなにコロコロかわられたら。
わかる?

きーっ!

赤ちゃん時代のわがままのむくい?
これを因果応報っていうのかな? よくわからないけど・・・。
[PR]

by ciaoks | 2006-11-24 01:49 |

雨続き・・・   

外にでて、空をみあげ、雨にうたれると、「やっぱりやめよう」と思う
でも家にいると、そわそわしてきて、「風邪ひかないように、体温をあげるためはやく走れば平気かも・・・」と外に出る。

それを大げさでもなく5回以上繰り返した。
ああ~、馬鹿みたい。
走りたい。けど、風邪なおりはじめてるから、これで風邪ひくと手賀沼にひびくとおもい
断念した。


一緒に走る約束をした東谷ちゃんは、小雨の中、「老廃物をだすために」走りにいくそうです。
今月だけで、風邪を2回もひいたから、最近めっきり健康に自信がなくなってしまった。

明日走ろう。
天気をチェックしたら、昼間には晴れ間ものぞくという。

かわりに、きょうは、夜、家で、腹筋50 スクワット50 あとストレッチをする。


マラソンと全く関係ないけど、小太郎の子供の頃の写真がでてきたので、アップします。
f0098983_1862223.jpg

[PR]

by ciaoks | 2006-10-24 18:13 |

雨のいじわる!   

きょう、といっても日付でいうと、昨日だけど、ちゃんと朝7時からおきて、
しかも走れる格好にきがえて、それで雨がやんだら、すぐさま走ろうと、スタンバイしながら、
原稿をかいてました。

なのに、ずっと雨。
わたし、ランニングシューズ一足しかもってないから、あんまり雨の日に走ってぬらしたくないんだよね・・・

そのかわり・・・家で、腹筋と背筋をしました。
なぜか、うちの犬は私が腹筋してると遊んでると思うらしく、すごい勢いでとびかかってくる。
腹筋久々にしたら、けっこう、きました。

明日は犬の散歩係りでもある、わたし。
散歩と仕事とマラソンと・・・。あー、なんて、色気のない生活なんざんしょ。
[PR]

by ciaoks | 2006-07-19 00:32 |

体が忘れられないの!   

つづいています。
もう禁煙して、72時間たったので、体の中から完全にニコチンが消えたことになる。
なんか、この3日間ながかったなぁ。
好きな男を待つのより、長い、苦痛の3日間。

で、3日間すぎたところで・・・、効果はどうなのか?いまいちわからず。
俄然、吸いたい気持ちはある。
テレビみてて、タバコとかすってるシーンあると、そわそわしちゃう。

忘れたい、でも、体が忘れられないの! そんな感じかしらぁ。



・・・最近、忙しいせいか、体がおもい。ふしぶしに、乳酸がたまってる感じがする。
きょうは、しかも雨。江東区はなんか雨が似合う町なんですよね。これまで、練馬、文京区に
住んだことがあるけれど、江東区はダントツ雨が似合いまする。

f0098983_2064365.jpg


まだ、引っ越して2年。子供だと、住んでる場所が活動エリアになるから、街にもすぐなじむけど
大人になって引っ越すと、そうはいかない。
自分の職場とか、遊ぶエリアとかもう、決ってるから。
新しい街には、なかなかなじめないのだ。でも、マラソンのおかげで、少しこの街とも仲良くなった。猿江公園に行くようになったし、あと、きょうは、雨なので、区立のスポーツセンターデビューをしました。

f0098983_20114713.jpg


ランニングマシーンで走ったけれど、あれ、あんま好きじゃない。
降りたとき、あしもとが、まだ、流れているような、ふらふらした感じがして、気持ち悪い。
みんな、あれで、練習してんだよねー
すごいな。

これから熱くなったら、私は、朝とか夜に走るようにしよう。
ランニングマシーンは、好きになれなそう。

●今日走った距離・・・5キロ。  ランニングマシーン @江東区スポーツ会館  
●今月の走行距離・・・75キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-05-27 20:14 |

天気に敏感になーれ!   

きょう(昨日といったほうがいい?)の天気はめちゃくちゃでしたね。
昼は暑いので、夕方走ろうと思ったら、にわか雨にやられ、風も強かった。
で、結局、雨がやんだ頃は、空は暗い。
公園とか走るには、暗いと怖いんです。女ですもの!


以前、ラジオの仕事で、ランニング学会理事の山中鹿次さんとお話したことあるのですが、
その山中さん、ご自身のブログで、初心者は天気をチェックすることが大事。と、書いてました。
私は、今週も天気に振り回され、あまり走れなかったのですが、そうですよね、天気。もっと、天気をきにすれば、練習ももっと上手にくめるようになるはずです。

で、夜。
暗い中を、たったか、走るのは、怖いわけです。女ですから。
そんなときは、皇居がやはり、おすすめです。
今夜、気合をいれて、自転車で、皇居までいき、自転車は三井物産の前にとめ、2周して、また、自転車にのってかえってきました。

うちは、江東区の住吉。自転車片道、皇居まで40分くらいかかります。
自転車だけでも、いい運動だと思うけど、かなり疲れるけれど、夜走れるところって、皇居くらいしかないのです。
ランナーが多く、皇居の周りは、交番もあるので、女性ひとりでも、全然怖くないです。

さて、お天気、明日日曜は、全国晴れマークです。
でも、今は、梅雨前の天気が不安定な、「梅雨のはしり」っていうやつみたいです。
気象庁によると、「21、22日は日本列島を東西に横切っていた前線が南東に下がり、全国的に晴れる見通しだが、その後は別の前線が近づくため曇りや雨が続きそうだ。」ってことです。

走れるうちに、走っておかないと!


●今日走った距離・・・11キロ。  皇居2周  
●今月の走行距離・・・45キロ (100まで、あと55キロ?)
[PR]

by ciaoks | 2006-05-21 02:38 |

カゼニモマケテ   

のどが痛い。
風邪をひいたらしい。正確には、うつされた。ダーリンに。
・・・っていうと、ものすごく甘美な、セクシーな感じがしてよいが、
そんな素敵なこと、していません。

ただ、一緒にご飯食べたり、お茶したりしたくらい。
だけど、あいつ、私ののんでるコーヒー、勝手に、一口飲んだのよね。
きっと、あれだ。そーだ!そーだ!

この風邪は、熱などでないが、のどが痛く、
しかも、数日だるい。
でも、大人しくしてれば大丈夫って、種類の風邪らしい。
生殺しの風邪だ。

ぱぱっと熱だして、さっさと治ってほしい。
なので、きょうも、お仕事以外は、読書ざんまい。
きのうは、三國清三さんがシェフになるまでのことを書いた、「ミクニの奇跡」って本と、
爆笑問題の大田さんの奥さん、太田光代さんの本をよんだ。
きょうは、小出監督の本を読んでいる。

でも、小太郎に、さっき、散歩をせがまれ、
小雨の中、いってきた。
くるっと左巻きのしっぽ、小太郎の背中をみながら、横川沿いの遊歩道を散歩した。
犬の茶色い後姿をみてると、かわいくって、かわいくって、
抱きつきたくなる。
気分は、母犬。

あー、風邪、早く治らないかなー。のどが痛いの、いやだなー。

ミクニシェフは、フランスで修行中、アパート代がなくて、野宿しながら、
レストランに通い続けた経験があるようです。
2年間、鍋洗いだけをしつづけたことがあるようです。そして、鍋洗いしかしてないのに、
いきなりスイスの日本人大使の料理長として、推薦され、世界デビューですよ。
がんばってれば、そんなこともあるんですね。

世界のミクニの若き日の苦労話は、かなり新鮮で、興味深かったです。

エピソードのある男って、素敵だよね。
そう、風邪なんてひいてる場合じゃないのだよ。私だって・・・。
エピソードは、ベッドで寝てるだけじゃ、生まれないのだ。
[PR]

by ciaoks | 2006-05-08 18:51 |

雨ニモマケテ   

雨の日になると、よく思い出す、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」

丈夫な心と体をもって、すべての欲をすて、人につくし、
弱きをたすけ、質素に、そして、尊敬もされずに生きている、
サウイウモノニワタシハナリタイ
という内容だった。たしか。

最初の、雨と風と雪と夏の暑さに負けないってところだけ、
負けず嫌いな性格の私は好きだったけど、
あとで大人になり読み返したとき、後半部分
はあーそうですかー。と、頷くのがやっとで、ぱたんと本をとじてしまった覚えがある。

そりゃ、みんなが賢治様みたいだったら、戦争も争いもなく、ピースな世の中なんだろうけど、
マワリニデクノボーとよばれて、
いつも、ニコニコワラッテルとか、サウイウモノワタシハナリタイなんて、わたしは
思えないです。

きのう、BSで、ジョンとヨーコのドキュメンタリー? (DVDかな?)放映されてたけど、
平和を訴えながら、周りと衝突し、いきていた。
あーいう姿のほうがいいなあ。
誰かに嫌われることがあっても、激しく愛されて、メッセージをがんがん発信し、
ぴりりと、生きてる感じ。

賢治様より、レノンのような男性に、愛されたい。
お互いぴたっと呼吸をあわせて生きてたジョンとヨーコの姿は、日食とか流星群などのなかなか見ることのできない、自然現象をめにしたときのように、感動でした。

歌もいいしね。

きょうは、雨なので、図書館にいき、ずっと、いろんな本を読んでました。
晴耕雨読っていうと聞こえはいいけど、
雨ニモマケテ マラソンはお休み。

明日は、東京、くもりマークです。

よく、ブログに、「明日は走ろう!」とか書くときあるけど、たいてい、その宣言は、
次の日に、おもいっきり無視して、やすんでたりします。
なので、明日のことには、ふれません。
[PR]

by ciaoks | 2006-05-07 20:57 |

菜種梅雨ですね・・・   

今週は、雨ばかり。
大会おわってから、膝が変な感じだったので、マラソンをお休みしていることを、肯定してくれているような雨で、意識のすみっこでほっとしています。

なので最近は、8月の果てをよみまくってますが、まだ半分すぎたあたり。


マラソンをはじめるようになって、心が強くなったのか、最近ダーリンともケンカしたり
むやみに怒らなくなりました。
私の根っこでぐつぐついってるマグマが、ときどき爆発しては、
誰かと衝突してしまうこと多かったんだけど、
マラソンが、ガス抜きみたいに、なっています。

マラソンは、がんばった分だけ、頭をつかって工夫した分だけ、それがすべて、自分のところに
かえってきます。
仕事って、いくら頑張っても、いい作品つくって、その時評価されても
あとあとまで残らないし、クライアントの心意気や金銭状況に大きく影響され、
フィードバックが期待できない。

でもね、走ると、それは全部体に帰ってくる。走り方も、なにもかもすべて、
そして、一歩一歩すすむことによって、自分のステージがあがっていく。
マラソンは、かなり心の支え。
しかも、おなかのぽっこりお肉も消えるし・・・。

明日、もし晴れたら、走ろう。
[PR]

by ciaoks | 2006-04-13 02:05 |