<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

バスデーカード?   

ハッピーバスデー!自分!!0時をすぎ、3月31日になり、35になっちゃいましたぁ。って、こういう「~たぁ」って言い方もそろそろ禁止しないと目をそむけられる年なんだろーけど、まあ、いいじゃん。気分は、40の熟女なんで。

で、待ちに待ってた、アレがとどきました。
これです
f0098983_028050.jpg


バースデーカードがわりに、とどいたのは、4月9日に甲府でおこなわれる、
桃源郷マラソンの参加通知書です。
10キロのレースに参加します。目標は完走です。低い目標かもしれないけど、10キロってまだ、1回しか走ってないから・・・。疲れるし。ゴールに時間内に辿り着ければOKなんです。
この季節の山梨は、ももの花が美しいと、山梨出身の親友のきみかちゃんも、作家の林真理子さんもいいていた。それに大好きな富士山もみれ、八ヶ岳もみれるんだってーーー
走ったら、ブログで報告します。

そうそう、このブログ、書き込みは少ないけど、見てる人はけっこういるみたいなんで。

しかもマラソンはじめて2ヶ月、だんだんと走ることが体になじんできたようで、きょうも皇居1周したけど、31分。おなかが痛くなりゆっくり走ったつもりなのに、ランナーズの取材以降確実に
走るのがうまくなってきている気がします。
[PR]

by ciaoks | 2006-03-31 00:38

ご褒美レストラン   

桜、咲いてます♪

f0098983_0505948.jpg


皇居のお堀の写真です。
もう7部か、8部くらいいっちゃってる感じです。いやー、今週末でお花見しておかないと、来週は無理かもね・・・。

きょうは、皇居を1周しました。これまで時間ははかってないけど、だいたい40分から50分くらいかけて走ってたような気がします。で、きょうからタイムを計りました。NIKEのランニングウォッチもかってもらったばかりだから、まあ、そうしたら現金なもので、31分で1周5.5キロ走ることができました。きゃっほ~

まあ、時間をはかったから?っていうのもあるのだけれど、実は、先日ランナーズの取材で、
寺内さんという資生堂の実業団女性ランナーの方から、指導をしてもらうってコーナーがあって、そのとき、教わったことを意識してはしったら、足が前へ前へでて、速くなってしまったのです。いつもは、ちんたらちんたら、いろんな方に追い抜かれながら走ってるわたしが、ぐんぐんぐんぐん、人を抜いていったのです。
まあ、これまでの、「走り」の成果もあるかもしれないけど、にしても、速くなりました。

でも、ゆっくりでもいいから、2周走るように練習をシフトしていかなくては?ですね

皇居を走りおわり、半蔵門の銭湯へいこうとしているところで、仕事仲間に遭遇しました。
クロちゃんに。でね、どこで着替えたの?ってきかれたんだけど、今は当たり前になってしまったマラソン前後の着替え、そうそう、最初は、私も知らなかったんですよね。
まず、荷物をもって銭湯にいき、そこできがえ、鍵を番台のおばちゃんにあずけます。
そして、走り終わってから、鍵の番号をつげ、鍵をもらって中にはいり、お風呂にはいって、
でてくる・・・そんなシステムができあがっているのですよ。
だから、そこの銭湯は、夜はランナーだらけです。

この皇居の桜、高い位置から、とった写真ってこと、わかりますよね。
これは、元、東条会館?で、おしゃれーにリニューアルした、One Four Two by tojo。
その9Fにある、Restaurant&Library Cafe「ARGO」からとった写真です。
走る前にラジオDJの七尾藍佳ちゃんとお茶(ビールだけど)をしてるときに
とりました。
http://www.tojo.co.jp/argo/

犬養裕美子さんとか、長谷川理恵ちゃんとかさ、大会にでるとご褒美とかいって、長野なら長野ハワイならハワイで有名なレストランに、ご褒美リザーブをしておくわけですよ。
モチベーションあげるために!
皇居でたくさん走る予定がある人は、このお店のご褒美リザーブおすすめよん。
料理はギリシア?っていうか、地中海料理?っていうか、イタリアンでもフレンチでもないし、そうともとれそうなお料理で、2回ほど食べたけど、おいしかったです。
お店の感じも素敵だしね。
セレブランナーの方、またランニング記念日(記録更新)とか、自分で自分をほめたくなったときに、ぜひです。
[PR]

by ciaoks | 2006-03-29 01:20 |

街が恋しくなるマラソン   



走らないとわからないことがある。
付き合って、「あー、こいつだらしない」とか、「顔はいいけどつまらん」とか、いろいろ恋人の正体がみえてくるでしょ。
それと同じで、走ると、その街のことが、もっともっとわかるようになる。

皇居だって、タクシーや、ちゃりやら、その周りを走ったことあるけど、まあ、それでもよその町っていうか、距離感はある。友達の彼氏なみに。
でも、走ると、いっきに、その街への情がわいてくる。

走る場所がほとんど公園とか緑の多い場所なんだけどね、走るときって、距離が必要なわけで、公園のジョグコースとかって、大回りになっていたり、あ万遍なく公園の道を網羅しているわけです。

で、公園って、意識してみると、かなりの確立でジョグコースがあり、最近気に入っているのが、
灯台下暗し。
近所の猿江恩賜公園。(江東区住吉)
1周1・09キロと短いけれど、川と桜のコースから、ロンドンのハイドパークのような雰囲気の緑豊かなエリア、また、カナダ(いったことないけど)の大自然を走ってるような錯覚になったり、
姿をかえて、あきない。しかも、なんか、わたしに訴えかけてくるのよねー

きょうは忙しくて走れなかったけど、小太郎の散歩にいき、上の写真をとってきやした。
赤毛のアンの気分になれる公園だと思いませんか?

小太郎と散歩にいってただけでは、きづかなかった、お気に入りのジョグコースです。
ただ、今は花見客が多く走りにくいけどね
[PR]

by ciaoks | 2006-03-27 23:59

海外の友より・・・   

久々に連絡がきた。ひとりは、モロッコ人と結婚し、現地に住んだしげちゃん。そして、もうひとりはNY在住のダンサー、ジュリ。

モロッコといえば、サハラマラソン。そして、NYもシティマラソンあったし・・・いつかは大会参加がてら、遊びにいきたいなーなんて、なんでもマラソンにつなげがちな今日この頃。

実は、きのう、吉祥寺のNIKEショップにいってきました。
時計とウエアを知人にちょっと早い誕生日プレゼントとしてかってもらい、
メンバーズカードもつくったのですが、ウエアが、軽くてまるで着てないみたいに、きもちいです。
そして、時計はこちらの写真のもの。新色だそうです。今までは楽しければいいって理由から
時間もはからず走っていたのですが、先日、ランナーズの編集部の人とはなす機会があったのですが、その時、タイムをきかれ、こまってしまいました。
<来月号のランナーズで取材されてます。うふふ♪>

また、ランナーズを読んでても、よくタイムの話はでてくるし、
これからは、時間も少し気にしてみます。

NIKEにいって、もうひとつ情報をゲットしてきました。
それは、nikeストアを中心に展開する、「ランニングクラブ」のことです。
月に1-2回、専門アドバイザーもきてフォームや練習方法を指導してくれて、みんなで走るクラブで、誰でも参加できます。

東京は吉祥寺店のみで、毎週土曜日9:00お店に集合。井の頭公園を走るみたいです。
いいいいい、いきてぇー。
でも、うちからちょっと遠いのよね。
朝早い井の頭はすいてて、素敵なんだろーな。

きのう、nikeにいくついでに、散歩をしたら、漫画をよみきかせする、東方力丸ってアーティストがいつものハイテンションで、漫画をよんでいた。あと、ウクレレひきながらヒゲダンスらしき踊りをするご年輩のパフォーマンスも。そして、酒によった花見客。
治外法権な場所でした。

4月から土曜は仕事じゃなくなるから、今度は、朝、マラソンにいってみよっと!
f0098983_21303085.jpg

[PR]

by ciaoks | 2006-03-26 21:30

インナーマッスル   

先日、スピードスケートの女子のドキュメンタリーで、けがから立ち直った女性の話をやっていた。私には、遠い世界のプロのアスリートの話だけど、気持ちだけはトップアスリート気分。
っていうか、はじめての体育会な生活に、浮き足立ってるだけなんだけど。とにかく今は、もりあがってんのよね。

で、話をもどします。彼女の父親でもある監督がある日きがつくんです。強い筋肉をつけるのは、もちろん大切だけど、大切なのは、インナーマッスル。そしてバランス重視の訓練にかえ、
彼女の体は変化し、復活をとげるのです。

その頃とちょうど前後して、よんでいたマラソン雑誌にもバランスボールをつかった練習方法が紹介されていて、なにかとインナーマッスル、インナーマッスルとくちばしっていたら、
先日のホワイトデーに、なんと、バランスボールをプレゼントされました。

上手にのることができないで、今は、転びそうになるのをきゃーきゃーいいながら、
バランスボールにのって、アトラクションのように、遊んでいる。

でも、愛犬、小太郎がその姿をみると、吠える。なんか怖いらしい

あすは、土曜日、わたしの担当している、長谷川理恵ちゃんのラジオの日。これも最終回。
ラジオの生放送やったら、皇居を走って帰ろうかな。

f0098983_22411927.jpg

[PR]

by ciaoks | 2006-03-24 22:41

おひたしの花?   

きょうの皇居は、お天気もよかったです。桜はまだ本番前。気の早い、せっかちなこだけがちょこちょこ咲いています。今は菜の花がきれいですよ。
いつもおひたしで食べている食卓のそれとは、まるで別物。ふらふらと風にゆられ、無責任に咲いています。野生の花って、そういうところが美しいですよね。

きょうは5キロ走りました。つまり、1周。
季節の変わり目を肌で感じられるマラソンは、本当にいいなぁと思う。ひさびさに、ここ数ヶ月は生き物らしくいきています。


そうそう、これは、久々に部屋でみつけた、足がた。初めてマラソンシューズをかった神田のアスリートクラブでとってもらったもの。ひとさし指が全然、すがたなし。足の指をきちんとつかってなかった証拠です、
f0098983_2101047.jpg

マラソン前のもの。1年くらいしたら、また足がたとってもらったら、かわってるだろーか?
[PR]

by ciaoks | 2006-03-24 00:51

RUNNER 仲間入り!   

今年になって走り始めた、34歳。まだまだ皇居を1周するのがやっとの超がつくほどの初心者ランナーです。
最初は、食事をマクロビに。マドンナのシェフの日本人シェフの本に影響され玄米を食べてます
(今では、玄米と野菜中心だけど、マクロビはやめてしまいました。っていうか難しいんです。いろいろルールがあって・・・)
つぎに、雑誌ランナーズをかい、そこにのっていた、神保町のアスリートクラブでシューズをかいました。

そして、どきどき、バクバクしながら、いざ、皇居へ。亀なみのスローペースで走ったところ、皇居1周、一度もとまらずに、走ることができました。
この、わたしが!!それから嬉しさのあまり自分がライターをやってる、とあるラジオ番組で、マラソンコーナーをたちあげたり、まわりのひとには、いかにマラソンがすばらしいか語りだしたり、周囲をげんなりさせる勢いで、マラソントーク全開中。

そして、飽き足らずに、ブログまでスタートしました。
もともとライターという職業柄、取材体質なので、いろいろと、今後は都内のマラソンコースとか
情報もまじえつつ、お送りします。

なんか、バリバリ走るランナーというよりは、どちらかというと、マラソンおたくって、
ところでしょうか?

けど走るといいことばかり。走り始めたら、健康にもめざめました。そりゃあそうか。不健康なランナーなんて、いないもんね。

でも、本当に玄米菜食を週に3回とりいれるだけでも、体質はかわりましたね。
疲れにくくなった感じがします。ここ最近、マッサージに通わなくても平気になったしね。

ああっ!デジカメのぉ メモリーカードから、パソコンにいれるやつ。←あれなんだっけ?
どっかいっちゃったぁ。さっきから探しているのに、消えた!
なので、記念すべき第1回のブログは、なんと、写真なしでいきます。
かなしいスタート
本当は、マドンナのシェフの本の写真をのせようとしたのに・・・・。
因みに本のタイトルは、「小さなキッチンの大きな宇宙」(カナリヤ書房)です。
[PR]

by ciaoks | 2006-03-23 03:23