<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

ぎりぎり   

数年前、映画を年間100本観るってきめたとき、
100本ちょうど、見た、わたし。

試写状とかいただける立場ではあるけど、働きながら100本見るのは、相当しんどかった。

けど、つくつぐ思う。
私って、大きな目標たてるの好きだし、それに挑みがんばるのも好き。
でも、絶対、それ以上のことはしないのだ。
100本きっかりみたけれど、それ以上、101本とか、102本とかにならないのが、
私の性格。
きっかりが、ぎりぎり。

で、今月、わたしは、走行距離100キロ目指そうって思って、今、それに限りなく、
ちかづいている。
明日が、そのデッドラインなんだけどね。(日付的にはきょう)
絶対、101キロとかにならないと思う。
本当は、それができる人になりたいんだけど・・・。

また、ぎりぎりでくじけるのも、私の性格。

はあ、明日、走れるのかな?天気もまだチェックしておらず。
ううううむむむ。

●今日走った距離・・・8キロ。  猿江公園8周  
●今月の走行距離・・・93キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-05-31 00:50 | 日々の練習

強くなったかも・・・   

カルティエ財団美術館@東京都現代美術館にいきました。
雨だと思って、先に予定をいれてたのです。

パンで靴ができてたよ。
でかい女のオブジェがベッドで寝てたよ。
ビーズでできた裏庭があったよ。
バランスボールくらいの目玉がごろごろしてたよ。

誰かの悪夢か、キチガイの幻想か・・・そんなところにお邪魔した気分で、
凄く楽しかった。

で、それから、家に帰り、やはり!と気合を入れなおして、
猿江公園に走りにいってきました。
その間、彼氏は家でお留守番。

やっぱり、今月の目標、達成しないと、まじめな私は、気持ちが悪いのだ。
しかも、雨ふってないし。走らない理由がない。

6時頃から走りはじめ、うっすら暗くなるまで、走りました。
現代美術館で、いいもん、見たので、そんなもの反芻しながら走ってました。
少しだけど、足、強くなったような気がする。太くなったけど、左ひざガクガク言わなくなったし。

月間走行距離100キロ目指して・・・。
有言実行しないとね。・・・っていっても、まだ実現できるか、わからないけれど。

●今日走った距離・・・10キロ。  猿江公園10周  
●今月の走行距離・・・85キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-05-28 23:30 | 日々の練習

引退?   

こんなニュースが・・・。

女子マラソンの五輪2大会連続メダリストの有森裕子(39)=リクルートAC=が9月24日のベルリン・マラソンに出場し、来年2月18日に初開催される東京マラソンを最後に引退することが25日、明らかになった。

 有森は04年秋、「40歳の節目の年に、きちんと競技生活に区切りをつけたい」と2レース限定の復帰を表明。昨年は10月の岡山国体のハーフマラソンなどに出場し、01年11月の東京国際女子マラソン(10位)以来となるフルマラソン復帰への準備を進めている。

 22日から米ボルダーで練習中で、7月2日のゴールドコースト・ハーフマラソン(豪州)で足慣らしをする予定だ。ベルリンはアテネ五輪金メダルの野口みずきが出場予定だが、有森の目標は99年ボストン(3位)で出した自己記録の2時間26分39秒を更新すること。その後は来春の東京で日本のファンの前でラストランを披露する。

そうかぁ。自分で自分をほめてあげたいっていう名台詞、わたしも、ことあるごとに使わせていただきました。そのせつは、どーも。ってお礼言うことが変か。
引退後はゲストランナーとして大会にでたりするらしいですね。
マラソンブーム続くと思うし、競技者も増えると思うので、市民ランナーの指導とか、活躍していただきたいものです。

でも、引退!のニュースをきいて、残念と思うよりも、
「まだ、引退してなかったんだぁ」って驚きましたね。
意地悪な気持ちではなく、とっくに引退したと思ってた。きっと、そう思ってる人多いですよね。
[PR]

by ciaoks | 2006-05-27 21:05 | ニュース

体が忘れられないの!   

つづいています。
もう禁煙して、72時間たったので、体の中から完全にニコチンが消えたことになる。
なんか、この3日間ながかったなぁ。
好きな男を待つのより、長い、苦痛の3日間。

で、3日間すぎたところで・・・、効果はどうなのか?いまいちわからず。
俄然、吸いたい気持ちはある。
テレビみてて、タバコとかすってるシーンあると、そわそわしちゃう。

忘れたい、でも、体が忘れられないの! そんな感じかしらぁ。



・・・最近、忙しいせいか、体がおもい。ふしぶしに、乳酸がたまってる感じがする。
きょうは、しかも雨。江東区はなんか雨が似合う町なんですよね。これまで、練馬、文京区に
住んだことがあるけれど、江東区はダントツ雨が似合いまする。

f0098983_2064365.jpg


まだ、引っ越して2年。子供だと、住んでる場所が活動エリアになるから、街にもすぐなじむけど
大人になって引っ越すと、そうはいかない。
自分の職場とか、遊ぶエリアとかもう、決ってるから。
新しい街には、なかなかなじめないのだ。でも、マラソンのおかげで、少しこの街とも仲良くなった。猿江公園に行くようになったし、あと、きょうは、雨なので、区立のスポーツセンターデビューをしました。

f0098983_20114713.jpg


ランニングマシーンで走ったけれど、あれ、あんま好きじゃない。
降りたとき、あしもとが、まだ、流れているような、ふらふらした感じがして、気持ち悪い。
みんな、あれで、練習してんだよねー
すごいな。

これから熱くなったら、私は、朝とか夜に走るようにしよう。
ランニングマシーンは、好きになれなそう。

●今日走った距離・・・5キロ。  ランニングマシーン @江東区スポーツ会館  
●今月の走行距離・・・75キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-05-27 20:14 |

禁煙中    

マラソンやってる人の間では、「すわないのが当たり前」なのに、
今頃、どうどうと禁煙宣言するのもなんです。
が!きょうの午後3時で、禁煙48時間へ突入します。

(高校生が禁煙宣言するのくらい、いけなそうな雰囲気)

禁煙マラソン日記・・・にしばし、改名しようかなぁ

着実に肺がきれいになっていってるんでしょう。
まだまだ、禁煙の症状、くらくら、イライラ、頭が痛い感じがつづいています。
これも、明日には弱まるのかな?

今月から掲げた、月間走行距離100キロ。最初は、ぜんぜんだったけど、後半おいあげて、今、70キロまできました。あと30キロ。
これは、ランナーの人ならわかるけど、非常に少ない距離です。
高橋尚子選手のようなプロ?になると、少なくて800、1000以上は普通に走るそうです。

まあ、でも、着実に、一歩一歩やっていきます。
ここ最近のおいあげペースで、最初から走れば、月150キロくらい走れそうなのに。

庭の紫陽花も少し、咲き始めました。
最初は小さな植木鉢にはいってたのに、今では、成人の胸の高さまであります。

自分の怠惰な禁煙、マラソン生活をみてたら、
お花って、健気にがんばってるなーって思えてきました。
ういーっす、あたいも、がんばるざんす。
f0098983_9554589.jpg

[PR]

by ciaoks | 2006-05-26 10:00 | 美容&健康

今更言いにくいですが・・・   

やっと禁煙はじめて、24時間が無事経過しました。
いつも、続かず、挫折するのですが、10キロならともかく、今後、ハーフ、フルと走るには
さすがに無理だろうと、きめました。
胸がくるしく、頭がしめつけられるような気分 イライライラ!禁煙の醍醐味を味わってます。
きのうの夕方にすったのが最後。

米国肺協会によると、8時間やめれば血液中の酸素濃度が正常になり、
2日間で、臭覚、味覚が戻ります。
そして、3日で体内のニコチンは消えます。
1週間で、睡眠も正常になりなります。

今回は、禁煙、成功しそうな気がしています。
きょうは、朝7時から原稿かいたりしてたけど、夕方、猿江公園に走りにいけました。
呼吸については、そんなに何も思わなかったです。
せっかく教えてもらったので、腹痛防止のため腹筋もしなくちゃいけないけど、
まずは、禁煙が先だろーな。

にしても、頭が痛いし、胸がくるしーよー
18からすってたんだもん。途中何度かやめたけど。
禁煙は、ここから、48時間後までが離脱症状が一番くるしいらしい。


●今日走った距離・・・10キロ。  猿江公園10周  
●今月の走行距離・・・70キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-05-25 21:46 | 美容&健康

WHITE PLANET   

f0098983_10122261.jpg

って、映画の試写会にいってきた。北極圏に住む動物たちのドキュメンタリーだが、これが非常に面白かった。動物たちの、かわいらしさ、グロテスクさ、不思議さ。癒し系あり、衝撃映像ありで、編集と音楽のセンスも抜群でした。全く飽きない。

おいしいものを食べると、つい、おいしいって当たり前の感想しかいえなくなるように、いい映画もコメントするのは難しい。問題作や、まずいご飯なら、いくらでも、感想をいえるのにね。
きのうも、きょうも、忙しくて走ってない。
でも、走らない日は、そのかわり、腹筋をすることを日課にした。
30回~40回。

さあ、きょうも、腹筋して、ねよねよ。

PS 最近、アクセス数が急激に増えているのですが、もしよかったら、
   足跡を残してってください。
[PR]

by ciaoks | 2006-05-25 02:36

腹痛防止に・・・   

ここ2日、腹痛に悩まされる。
走り始めた頃は、わき腹痛によくなったけど、最近は平気だった。
食べすぎなのかなぁ。ここんとこ。

わき腹痛になると、前かがみで走らざるをえなくなるが、あれはかえって逆効果らしい。
両手を上にあげ、上体をそらし、側屈するのがよいと、接骨院のウエブサイトで発見した。
それをやるには、一回とまらないといけないけどね。
次回以降は耐えずに、それ。やってみますか。

大会まで、残り2週間をきった。明日以降の飲み会のお誘いは、お断りしないとだな。
また地味な日々を過ごさなくてはならない。そんな地味な毎日を楽しくやるために、イタリアンパセリや、普通のパセリ、バジルをかいました。自炊自炊。
私って、ロハス??じゃん。恥ずかしい。

●今日走った距離・・・5キロ。  猿江公園5周  
●今月の走行距離・・・60キロ

f0098983_20575661.jpg

[PR]

by ciaoks | 2006-05-22 20:59 | 病気・怪我

成長期のふくらはぎ   

f0098983_21111079.jpg


高校生の頃、自転車中学だった。イタイケナ乙女たちは、みな、「自転車のこぎすぎで、足が太くなった」と、なげいていた中、わたしは、棒のような足で、悩める乙女たちが、ちょっとうらやまっしかった。

その後、思春期まっさかりの私は、恋と物欲では、はらしきれない情熱を、食欲へと傾け、体をぱんぱんに発酵させたのに、あらら、不思議と足だけは細かった。明らかに、曙太郎体型で、太っても、足だけは細いのだ。

その足が、最近変わり始めた。ふくらはぎが、妊婦の腹のように、ぷっくりとふくらんでいるのだ。はしたないのは、承知で、写真撮影した。

きょうは、愛犬ちゃまと、2時間以上、木場公園に散歩にいき、それから帰宅後、ひとりで、猿江公園にいき、走った。
やめちゃえ、やめちゃえ、そんな悪魔のささやきが、いつにもまして、大声でした。でも、走りきった、10周。

●今日走った距離・・・10キロ。  猿江公園10周  
●今月の走行距離・・・55キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-05-21 21:27 | 日々の練習

天気に敏感になーれ!   

きょう(昨日といったほうがいい?)の天気はめちゃくちゃでしたね。
昼は暑いので、夕方走ろうと思ったら、にわか雨にやられ、風も強かった。
で、結局、雨がやんだ頃は、空は暗い。
公園とか走るには、暗いと怖いんです。女ですもの!


以前、ラジオの仕事で、ランニング学会理事の山中鹿次さんとお話したことあるのですが、
その山中さん、ご自身のブログで、初心者は天気をチェックすることが大事。と、書いてました。
私は、今週も天気に振り回され、あまり走れなかったのですが、そうですよね、天気。もっと、天気をきにすれば、練習ももっと上手にくめるようになるはずです。

で、夜。
暗い中を、たったか、走るのは、怖いわけです。女ですから。
そんなときは、皇居がやはり、おすすめです。
今夜、気合をいれて、自転車で、皇居までいき、自転車は三井物産の前にとめ、2周して、また、自転車にのってかえってきました。

うちは、江東区の住吉。自転車片道、皇居まで40分くらいかかります。
自転車だけでも、いい運動だと思うけど、かなり疲れるけれど、夜走れるところって、皇居くらいしかないのです。
ランナーが多く、皇居の周りは、交番もあるので、女性ひとりでも、全然怖くないです。

さて、お天気、明日日曜は、全国晴れマークです。
でも、今は、梅雨前の天気が不安定な、「梅雨のはしり」っていうやつみたいです。
気象庁によると、「21、22日は日本列島を東西に横切っていた前線が南東に下がり、全国的に晴れる見通しだが、その後は別の前線が近づくため曇りや雨が続きそうだ。」ってことです。

走れるうちに、走っておかないと!


●今日走った距離・・・11キロ。  皇居2周  
●今月の走行距離・・・45キロ (100まで、あと55キロ?)
[PR]

by ciaoks | 2006-05-21 02:38 |