<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

走れないⅡ   

今月は、結局、月間走行距離50でストップ。
もう、7月だというのに、暑くてきつい季節がくるのに、こんなんでよろしいのでしょーか?
10日間くらい全く走ってません。

で!夏は、走るのに適してないので、自転車にのったり、山登りしたり、違う形で鍛えようと
また、達成できるかわからないのに、目標をたてました。

自転車3泊4日旅行♪ 千葉の海まで、自転車でいって、帰ってくるのよ。
房総半島の先っぽまで行こうかと思ってます。ちゃりで。ほほほ~。
冒険ですよ、冒険。

旅って計画してるときが一番楽しい。水着と着替えだけもって、自転車で、どこまでも
いってしまうのだ。
海外にいくよりワクワク。やっと、楽しみができた。暫く、これを目標に生きていくつもり・・・。
明日は、地図を買いにいくぞー。
[PR]

by ciaoks | 2006-06-30 00:47

走れない。   

なんか、バタバタ忙しい、はしれない。
しかも、走れないと、わけのわからんあせりで、イライラしてくるのだ。

ああ、今月は、月間100キロ無理かなー。かっこ悪いなあ。もう、宣言とかするのやめようかな
でも、宣言しないと、やらない口ですし。足ですし。性格ですし。寿司食べたくなってきた。

反省してるつもりが、いつの間にか、「寿司」へと考えがかわる、そんなんだから、
人に、すぐ、「B型でしょう」って言われるのだ。
むむむ。

すべては、ワールドカップが夜中にあるから、いけないのだ。
また、明日未明のブラジル戦みるから、生活のリズムが、狂う。で、仕事に支障をきたさないように気をつけると、マラソンに支障が。
マラソンに支障がでると、イライラ・・・・・。

早く、マラソンが、仕事と結びつくように、がんばらなくては。
走る作家、柳美里さんを見習いたいです。

・・・って、大物を例にあげて話す、謙虚の無さも、B型たる所以?
ランナーに多い血液型って、なんだろう??O型かなー?
[PR]

by ciaoks | 2006-06-22 19:23

東京マラソン 2007   

つい、さっき、ネットで、申し込みました。
どうか、抽選あたりますように!!

そんな思いのランナーが、全国にどれくらいいるのでしょうか・・・。
みんなが出れればいいのになぁー

第1回の東京マラソン2007.そんな記念すべきイベントで、フル初出場ができたら、
もちろん、完走しかないでしょう。
・・・って、まだ20キロも走ったことがないのだけれど。

予想時間とか、かく欄もあったのだが、最初、4時間半とかき、あとで、5時間とかきなおした。
5時間でゴールするってことは、どれくらいかといいますと
1キロ約7分のペースになります。
私がいつも走っているスピードとだいたい同じ。

ああ、なんだかわからないけれど、ドキドキしてきたぞ。(もう、抽選にあたった気分)
[PR]

by ciaoks | 2006-06-21 00:12

そんな、バナナ?   

マラソンランナーにとって、バナナは大切な食べ物。ってことは、なんとなくわかっていた。
エネルギーの補給とかに、よさそうですもんね。イベントいっても、大会いっても必ずあるし。

でも、実際、何がどういいのか、きちんと理解はしないまま、バナナジュースにしてのんだりしてた。

で、マラソン雑誌2誌、最新号は、夏の走り方を特集しているのだが、
両雑誌、そこで、夏場に必要な栄養素として、カリウムをとれ、と、いっているのだ。
果物や野菜に多くふくまれるらしいのだが、夏は、汗で、体内から、どんどんでていっちゃうんだって。

カリウムは、ミネラル成分で、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きがある。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすとか?

また、バナナには、でんぷん、ブドウ糖、果糖、ショ糖など、いろいろな糖質が含まれていて、それぞれ体内に吸収される時間が違う。だから、エネルギー補給が長時間持続するとのこと。
まさに、バナナは、ランナーのための食べ物です。

カリウムだけでいえば、もっとも多く含まれている食品は、アボガドらしい。

ランナーになってから、野菜の栄養素に興味をもち、野菜ソムリエになった、長谷川理恵ちゃんの気持ちがよくわかる。
以前、理恵ちゃんとお仕事したときに、きいたら、「アボガドと納豆をまぜたものを、玄米ごはんにかけて、食べてる」って、いってた。

にしても、こういう栄養素の話って、楽しくないですか?
栄養士の資格とかとりたいなーと思ってしらべたら、学校にいかないとダメなんだって。
独学で勉強するだけじゃ、なんでダメなんだー?? ちぇっ、だぜ。
[PR]

by ciaoks | 2006-06-18 12:24 | 美容&健康

走りが、足をつくるんです。   

「言葉は、顔をつくるんです」

きのう、大貫妙子さんがポエトリーリーディングをするイベントがあって、
私は、構成を担当していたから、その場にいた。
前半、後半の朗読の合間に、トークショーをいれたのだが、
そこで、大貫さんが、言っていたのがこの言葉。

「食べられる」を「食べれる」といってしまう、いわゆる“ら”ぬき言葉の話がでて
確かに「たべられる」っていうほうが面倒かもしれない。舌を何度もまるめなければいけない。
でも、きちんとした言葉を話さずにいると、顔も、つまらない顔になるのだというようなことを
おっしゃっていた。

職業柄、大貫さんのこの言葉に、身を引き締める。
きりきりきりきりっ! はい、気をつけヤス。

イベントは、夜、2回。
おわって、打ち上げなどして、のんで、のんで、きづけば、朝。
5時頃家に帰りました。

で、夕方3時頃までねてた。先週は、土日、働いていたから、この、何もない土曜日っていうのは非常にうれしい。
しかも、空をみたら、「晴れてるじゃないか!」
急いで、短パンTシャツにきがえ、猿江公園にいってきた。

で、最長記録をはしってきた。14キロ。1試合12キロ走る、中田英寿の上をいく。
(中田の12キロのCMにこだわってしまう、わたし)

右足首の痛みもきえていたから、いっぱい走れた。
そんで、きょうは、呼吸を意識して練習してみました。
すって、すって、はいて、はいて。の「すっすっはっはっ」
しかも、すうときは、鼻で。

鼻呼吸しないとだめだって、これも、大貫さんが打ち上げの飲み会で
いってたからなんだけどねっ。美容、健康にも大切ですしね。
顔のつくりも違ってくると、以前なにかの記事でよんだことがある。

呼吸も顔をつくるのね。

そんなことをおもいながら、はしりきった14キロ。

先月月間100キロをはしったおかげで、足が強くなってきた気がする。
呼吸と、言葉で、顔をつくり、
しんどい走りで、足をつくるぞ。

●今日走った距離・・・14キロ。  猿江公園 13周 (1周1090m)  
●6月の走行距離・・・50.5ロ
[PR]

by ciaoks | 2006-06-17 23:25 | 日々の練習

アメアメフレフレ~   

雨が降りはじめた。
へっちゃらです。じゃんじゃんいっちゃってーという感じ。
なぜなら、すでに今日は走ってしまったから。
きのう、あまりにも疲れて、11時頃ねた。そして、朝7時半おき。
天気予報をチェックしたら、午後からフルって言うので、午前中にちゃっかりと
走っておいたのだ。
だから、いつ降ろうと。、もう平気・。
痛くもかゆくもない。

梅雨時期の正しいランナーのあり方ですよ、これ。(鼻息あらい感じ)

で、原稿をかく時間を午後に設定。さっき、ひとつ、書き上げメールし終えたところさっ。
特製のバナナ豆乳クロごま黄な粉ドリンクも飲んだし。
特製っていっても、ミキサーにいれて、まぜるだけだけどさっ。

ああ、なんて、健康なのかしら。しかも、昨日もすごい食べたのに、全然太らなくってよ。
ビバ!マラソン。

きのうの、コタちゃまの写真が、全然可愛くないと、アル人からご指摘をうけたので、
親バカ、飼い主バカ、まあ、いいや、ばかの種類はなんでも。
超可愛いのをアップだー。

台所でおねだりしてる、コタちゃんだぜっ!

f0098983_15215395.jpg

●今日走った距離・・・6.5キロ。  猿江公園 6周 (1周1090m)  
●6月の走行距離・・・36.5キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-06-15 15:22 | 日々の練習

中田英寿なみ   

きのうは、締め切りなどもたくさんあって、徹夜。今朝7時までおきてました。
で、寝て、お昼過ぎに、友人のれおちゃんからメールがきて、それでおきた。

題名は、「皇居」
本文に、「29分だった。はやい?」

走ってると、どうしても報告したくなるんだよね。その気持ちわかる。
だから、わたしも、ブログなんてはじめちゃったんだもん。

そして、さっき、他の友人、T谷さんから仕事がらみの電話。
で、ここでも、報告された。「33分でした。初めて完走できました」

明らかに、マラソンブーム!
で、そんな報告がふえてきたので、やばいと、反省し、きょうは、12キロに挑戦。
しつこいが、中田が1試合で走る距離が12キロ。(でも、間に休憩はさむじゃん!)
そして、私にとっては、これまでで、一番長い距離だ。
だから、私は、中田と同じくらい、アスリートってことだよね。
ロナウジーニョはどれくらい走るんだろうか?
因みに、いつも走ってるのは、こんな場所で、1周1090Mのマラソンコースがある。

f0098983_2244782.jpg

f0098983_2254229.jpg


雨でもなければ、必ず、だれかが、走ってる。写真にうつってるのは知らない人。
ウォーキングも多いかな?
で、小太郎の散歩も、この公園に来ることが多い。きょうは小太郎散歩とマラソンで2回きた
写真は、散歩のときに撮影したもの。

f0098983_227417.jpg


いつも、同じ人をみかけるが、新しい人もいる。
なんせ、10周とかすると、その場にいるのが相当長いので、いろんな人に会う。
でも、だれとも話したことはない。

●今日走った距離・・・12キロ。  猿江公園 11周 (1周1090m)  
●6月の走行距離・・・30キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-06-14 22:11 | 日々の練習

いててて・・・   

けつ。失敬、お尻がいたいです。

さぼりつづけて、1週間、きょう、久々に猿江で走りました。
中田英寿は毎試合12キロ走っている、というスポーツドリンクのCM、ご存知でしょうか?
あれ、ランナーにはどううつるんでしょう。

12キロ、90分。
ってことは、前半45分で、単純にわると6キロ。
まあ、全速力のときもあるので、この数字が単純に少ないとはいいきれないけれど、
ランナーにとっては、たいしたことない数字ですよね。一般的に。

きょうは日本戦があったので、そんなことを思いつつ、
とりあえず6キロ走り、
あとは、ええい、やつの背番号くらいはと、7キロ走り、
それからもう1キロ、8キロ走りました。

湘南マラソンで、足首をいためたらしく、
走り始めて、すぐ右足がいたくなりやした・・・・。
けど、走りながら、なおしていけそうな、そんな程度。

走行距離も大切だけど、もうひとつ、夏にむけて、腹筋を目標にくわてみようかなーと
思ってみた。
もう、半月すぎそうなので、今月は、500回。

7月には、腹、われるかも。

●今日走った距離・・・8キロ。  猿江公園8周  
●6月の走行距離・・・18キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-06-13 03:30 | 日々の練習

あと254日。   

東京マラソン2007まで、254日。
まだまだ、先と思ってると、あっというまに本番が近づいてくるのだろう。

そして、申し込み受付は今月18日から。
フルの枠は25000人。10キロが5000人。
大抽選大会になるのが、大方の予想です。私がでたいくらいなんだから、そりゃ、みんなでたいよね。
東京マラソン2007 ホームページ
http://www.tokyo42195.org/index.html

この日にむけた、大枠の練習予定でも、そろそろたてようかなぁ。
最近、マラソン雑誌をみてると、夏の練習のコツがいろいろ紹介されてるけど、
早起きがいい!雨ふっても走る!山での練習!とか、内容がどれも、ドMです。

楽なコースの大会に一度もでたことがない私、次こそ!って思っているものの
クロスカントリーって、どうなんだろう。って最近、興味をもちはじめた。
相当きついのかなぁー

10月までに、20キロはなんとか走れるようにします。
11月には、ハーフマラソン大会参加して、完走。
身近な目標としては、まだ、これしかない。
[PR]

by ciaoks | 2006-06-09 11:43 | 日々の練習

反省しない女   

6月になって、まだ大会以外、またっく走ってない。
これでは、月間走行距離100とかいかないだろーって思いつつ、5月の日記をチェックしてみた。
そしたら、5月の今頃は、20キロくらい走っていた。
ぎりぎりだった5月より走ってないなんて、ありえない!

そろそろ、この重い腰をあげないと。

7月から、仕事とランニングをからめて、なんかできそうな動きがでてきた。
首都圏にすむ、女性限定のランニングクラブ発足なんてこともあるかも。
そしたら、私は会長さ!うききき。

・・・っていうか、その前に走んないとね。
[PR]

by ciaoks | 2006-06-09 00:56 | 日々の練習