<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

友達じゃ。   

きょうは中学からの友達にあった。
・・・・ってことは、かれこれ20年も友達。きぃーっ!20年ってなんだ?
おばさんになってくるわけです。

9月にサイパンにいく佳子ちゃんは、その前にやせなくては・・・といっているので、
すすめておいたぜ、マラソンを。
佳子ちゃんは、このブログも見ていてくれるらしく、(書き込みはないけどね!)
前向きに検討中。
・・・っていうか、いつ、どうやって、どこを走っていいかわからないって言ってるのだ。

そんな悩みがあったんだ。

私はお世話になってる職場が、半蔵門にあり、皇居のまん前。
しかも、走り始めた、半年前は、長谷川理恵ちゃんのラジオ番組を担当していたり、
ほれっ!と背中を押してくれる環境があったのだ。

マラソン前と比べて、今の体系は、いつだって裸になれるぜ!ってくらい、自信あり。
それくらいやせた。
たまに、さぼって、ビールばかりのんでると、おなかがぼよーんってしてるけど、
そんなの昔に比べれば可愛いもの。

だから、走るのだ。佳子ちゃん!
一緒に、素敵な三十路をかけぬけるのだ! 

今、佳子ちゃんの中にある心のもやもやもすっきりするぞ。
考え方がシンプルになり、魂も磨かれるぞ。
土曜日がヒマなら、一緒に、皇居を走ろう。走って、銭湯いって、ビールをのむ。
いいぞーーーーー

ってなわけで、走り仲間が増えました。(勝手にきめた)
平日は仕事仲間と(れおちゃん曜日決めようね)、土曜日は佳子ちゃんと!
皇居はパワースポットらしいし、きっと、いいよ。
 
わたしは、先週中止になった、自転車房総半島のたびへ、今週末からでかける。
みんな「すごいねー」とはいうけれど、「いいねー」とは言わない、
誰もうらやましくない旅に、いってくる。

きょう、彼氏がいい自転車もってないのでかりにいったら、
いすが高すぎて、しかも工具がないと調整できない自転車らしく、
当日、また借りることにした。
自転車の走行距離も、今月の走行距離に加算したいな。じゃないと、今月も100いかんし。

まー、とにかく、一緒に走ってくれる友もいて、一緒に自転車旅行してくれる彼もいて、
自転車かしてくれる人もいて、ひょっとすると、わたくし、結構幸せ者なのでは?
[PR]

by ciaoks | 2006-07-28 01:15 | その他

美と醜の間を走る・・・   

性格にあわせた練習法があるって思った。

最近、れおや勇輝、東谷ちゃんとか、誰かと走ることが多かった。で、そのほうが、私は、どうもはりきるらしい。ええかっこしいというか、見栄っぱりっていうか、負けず嫌いというか、はい、たぶん全部です。そんな性格だから人と走ると、まあどうにか頑張る。
でも逆に、一人だと、「ほら、きのう寝不足だったじゃない・・・」「無理はよくない」などと
自分を甘やかしはじめるのだ。

でも、きょうは、悪魔の声と戦った。
広尾で夜会議があり、きっと早くおわるだろうと、ウエアをもっていった。
でも、早くはおわらず、会議おわって、半蔵門につくと9時。
おなかが減って走れなさそうなので、広尾駅の神戸屋キッチンでかったクロワッサンを、
大江戸線の六本木駅でむしゃむしゃ食べた。
そして、半蔵門、バンドゥーシュにいって着替えて、ひとり、夜の9時から走ったわよ・・・

美しくなりたくて走ってるのに、駅でパンをむしゃむしゃする35歳。
これでいいのか!(絶対よくないよね・・・。)

一人で長い時間、走るのは本当にひま。たいして長くないけど・・・
音楽に力をかりようかと思う、きょうこの頃。
あと、なるべく誰かと走ろうと思う。

東谷ちゃん、れおちゃん、週1で、レギュラーで曜日決めませんか?
上田も走りたいって!

●今日走った距離・・・11キロ 皇居2周(1周5.5キロ)
●7月の月間走行距離・・・66キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-07-27 01:06 | 日々の練習

カレー情報   

東谷嬢の「味噌煮込みうどん情報」につづき、今度は、私からカレー情報です。
前もちらりとおすすめのカレー屋として、書いたことあるかもしれないけれど、昨日、吉祥寺で嫌われ松子の一生をみて、その後、カレー屋さん「MOMO」にいってきた。
f0098983_21174110.jpg


MOMOは店長の名前からきているのだろう、その人の名は、モモコさん。
以前テレビでやっていたのだが、モモコさんは高校時代にカレー部に入り、大学時代はカレーサークルを自ら立ち上げたという、カレー好き。
玉ねぎを5時間以上いため、ご飯の炊き方もカレーにあうように研究するなど、カレー道を
ひたすらつきすすんできた方である。
メニューには、欧風カレーから、タイのグリーンカレー、またスープカレーなど、
ありとあらゆるカレーが並ぶ。
私が頼んだのは、(上の写真のカレー)欧風カレーバージョンで、夏野菜カレー。
かぼちゃや、なす、ゴーヤなどの夏野菜がからりと揚げられのっかっている。

食欲のない熱い夏は、カレーですよ。でも、ここのカレーは食欲を刺激しすぎる。おいしくって胃袋にぽかりとアナがあいたように、いくらでも食べれそうで怖い。

カレーは、食欲増進効果、またターメリックが肝臓を元気にしてくれ、疲労回復効果もあるはず。ランナーにもカレーはいいと思います。


場所は吉祥寺の第一ホテルの向かいです。
http://www.momocurry.com/

本当は、週末から、房総半島の端まで、ちゃりで旅にいくはずだったんだけど、
つれが、夏風邪ひきやして、友達の家にいったり、カレー屋にいったりしてました。
マラソンもしてないし・・・。
走らなきゃ、走らなきゃ・・・  やばい!
[PR]

by ciaoks | 2006-07-24 21:32 |

勇輝の背中   

エキサイトブログでは、ネームカードっていうのがあって、それに登録すると、
こと細かく、アクセス分析をしてくれる。

アクセス件数はもちろん、どこのサイトから、私のブログにとんできたのかというランキング。
あと、検索キーワードのランキングなんかもある。

マラソンと関係ない意外なものがランキングに入ってたりするが、
ここ数週間はほとんど、マラソン関連で、
で、そのキーワードをみると、「マラソン  はじめるには」の2語検索とか、
「マラソン 初心者」っていうのが目立つ。

これから走ろうと思っている人が見てるのかなぁ。
数ヶ月前の自分を思い出す。
マラソン始めた理由はいくつもの原因がからみあっていて、ひとつ、これって
いえないのだが、
今、マラソンを続けている理由だけは、はっきり言える。
それは、きもちいいから。
走り終わったとは、必ず、心の曇りが少しはれる。で、自分が必ず好きになる。嗜好回路がシンプルになるので、イライラしたり、あせったりする、もやもやした感覚からは、かなり解放されるのだ。すごく、精神衛生にいい。

この前日記でかいた、甥っ子の勇輝は、ちょっと家庭が複雑で、お母さんがいない。
1歳のときに、両親が離婚したので、記憶もない。・・・はず。

で、オバさんである、私とか、お母さんとか、だらしない兄貴とか、私の父とか、大人たちの
都合で、誰かが面倒をみて、育ててきた。
普通の子より、大人っぽくて生意気だけど、けっこう、いい子に育ってきた。勉強もできる。

そんな勇輝は小学生の頃から地元のリトルリーグで野球をはじめた。で、中学にいき卓球もやり、バスケ部にも入り
今は、水泳をやっている。スポーツの種類はかえてるけど、必ず何かやっている。
野球やる前は、スイミングスクールにも通ってた。

そして、部活やクラブも、ほとんど休んだことがないのだ。
体を動かすのがすきで仕方ないのだ。
マラソンやるまでは、「勉強しないで、運動ばっかり」って思ってたけど、
あのこは、きっと、私が最近になって知ったこと、「スポーツすることで、すっきりしてもやもやから逃げられること」を小さいときに、体で覚えていたのかもしれないなぁー。

マラソンだって、嫌がらず、誘うと、ホイホイついてくるし・・・。
この前、皇居を走りながら、そんなこと考えてた。

なんでもいいけど、勇輝が幸せになってくれますように。
これからも、仲良くしていけますように。

あのこは、私の背中をみて育ったと思ってきたけど、
いまでは、私が、あのこの背中をみて走ってる。  年をとるって、こういうことなのか?
[PR]

by ciaoks | 2006-07-21 00:59 | その他

筋肉痛の傾向と対策   

最近、ストレッチも前よりちゃんとしてるから、
足が筋肉痛になることはないんだけど、
お尻が筋肉痛で、足を前にだすと、お尻がいたむ。

2ヶ月前くらいから、そんな傾向がある。
対策を考えなくては・・・

●今日走った距離・・・4キロ  猿江公園4周(1周1090m)
●7月の月間走行距離・・・55キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-07-20 18:02 | 日々の練習

雨上がりの夜。   

きょうも、早起き。っていっても、7時だけど。(うちの業界ではとても早起きのほう)
で、外をみたら、天気予報通り、雨・・・。

で、そのまま仕事をしたりして、・・・夜、やんだので決心して、自転車で皇居までいくことにした。
中3の甥っ子、勇輝くんも一緒にいくというので、ふたりで、ちゃりで、皇居へむかった。
雨上がりの夜、気温も低いこともあって、いつもより空気がきれいなきがした。

勇輝は、小学校のときから、ずっとスポーツをやっている。
しかも、若い。20歳下。
私は苦しそうに走っている横を、ぴょんぴょんと、ジャンプして柳の木にさわったりしながら、
余裕の顔して走っている。息も全然みだれない。
聞こえてくるのは、虫の声と、自分のすっすっはっは!の息の音。
わたしは、ポンコツの外車。
勇輝がソーラーカー。
それくらい違うんだろうなぁ。

だけど、そんな叔母さんをきづかってくれるような、優しい甥っ子ではない。
「ねー、ねー。もっと早く走ってよ。じゃないと俺、汗かけない」とカチンとするようなことをいってくる。
「じゃあ、先にいって、まってれば?」と、私。
「だって、一人で、まってると、することないし。ひまだもん」と勇輝。
あのーー、いくらなんでも、ヒマを感じるほど待たせはしないと思うけどなぁ。

遅いなあといいながら、結局最後まで一緒に走った。
1周した時点で、勇輝は、「桂子ちゃん、そんなに疲れてたら、2週は無理だね」といってくる。
「いつも、疲れても、苦しくても、走ってんのよ」とあたし。

しかも、2周目の最後3分の1は、勇輝の要望で、ペースアップした、
久々に走った。

帰り、コンビににいって、ジュースをかってあげたら、
「ガリガリ君も食べたい」っていってた。
ガリガリ君かぁ・・・。私も、好きだっったな。

●今日走った距離・・・11キロ。皇居 2周 (1周 5,5km)  
●7月の走行距離・・・51キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-07-20 00:56 | 日々の練習

雨のいじわる!   

きょう、といっても日付でいうと、昨日だけど、ちゃんと朝7時からおきて、
しかも走れる格好にきがえて、それで雨がやんだら、すぐさま走ろうと、スタンバイしながら、
原稿をかいてました。

なのに、ずっと雨。
わたし、ランニングシューズ一足しかもってないから、あんまり雨の日に走ってぬらしたくないんだよね・・・

そのかわり・・・家で、腹筋と背筋をしました。
なぜか、うちの犬は私が腹筋してると遊んでると思うらしく、すごい勢いでとびかかってくる。
腹筋久々にしたら、けっこう、きました。

明日は犬の散歩係りでもある、わたし。
散歩と仕事とマラソンと・・・。あー、なんて、色気のない生活なんざんしょ。
[PR]

by ciaoks | 2006-07-19 00:32 |

笑顔は伝染する・・・   

最近、走れていない・・・。でも、歩いてはいる。走ったら明らかに倒れそうな疲れが体に残ってるので、公園にいっても、もっぱらウォーキングばかり。
背中にぴたっと疲労がはりついてる、あの感じよ・・・。デスクワーク&徹夜の人には、この表現わかりますよね。

でも、忙しかった原因のひとつ、特番のひとつがおわった。京都議定書で日本が世界に約束した温室効果ガス削減のための国民プロジェクトチームマイナス6%への参加をよびかけるためのエコ番組(ラジオ)で、長谷川理恵ちゃんが、パーソナリティでした。
最近、マラソン合宿のため海外から帰ってきたばかりっていう理恵ちゃん、日焼けして、健康そうで、本当にかわいかった。
・・・そして、けらけらと笑う姿は、見ていて、こっちも笑顔になったぜ。

笑顔は伝染する。

また、ゲストの方も、みんな笑顔!
そのうちのひとり、Saigejiさんのニューアルバムのジャケットのビッグスマイル、
これ、すごくないですか
f0098983_031698.jpg


こんな大人気ない笑顔!久々に見ました。
好きなことをしていると、こんな笑顔でいられるんですね。
[PR]

by ciaoks | 2006-07-18 00:05 | その他

ひじきの次は・・・   

梅干がいっぱい。
f0098983_134446.jpg


うちは、なんでも、いっぱいだ。梅干やさんができそうだ。

・・・梅干そのものを買ってくれば簡単なのに、わざわざ梅をかって、それを、つけて、干す。
そんな面倒なことをよくやるなぁ。私も母が死ぬ前にならっておかなきゃだわ。
手賀沼エコマラソンにいくときは、この梅干でおにぎりをつくろう。

夏は食中毒防止。あと、2日酔いのいもたれ改善。などにもいいみたいです。風邪、口臭予防にもきくそうです。胃腸内の病原菌もやっつけてくれる。そして、クエン酸で疲労回復。

素晴らしきかな、スローフード!

最近徹夜で原稿を書いてて、走れてない。(っていっても、昼寝したりしてるけど!)
[PR]

by ciaoks | 2006-07-15 01:46 |

鉄分補給   

好き、嫌いの気分だけでご飯を食べることをやめたら、するするとやせていった。
嫌いな食べ物がほとんどないので、そんな苦しくはないんだけど。

で、ここ数ヶ月意識して食べているものといえば、「ひじき」
マラソンランナーがとらなくてはいけない栄養素、「鉄分」を意識してのこt。
走ってるときの着地の衝動や、大量の汗で鉄分が失われてしまうから、ランナーは
鉄分おおめにね。って何をよんでもかいてある。

で、うちでは、いっぺんにこれくらいつくる。
f0098983_15592593.jpg

隣のプチトマトと比較すれば、どれくらいの量かわかりますよね。母親に「多すぎない?」ってきいたら、「あんた、いつも数日間でそれくらい食べちゃうわよ」って言われた。

ああ、今週は忙しいぞー。書かなくてはいけない原稿がいっぱいある。15日までに、50キロ走りたいな。そしたら、月間100キロなるし。
[PR]

by ciaoks | 2006-07-13 16:01 |