<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

ランナー同士   

きょう、夜にラジオの収録があった。
局についたら、東谷ちゃんに、「きょう、走ったでしょう?」っていわれた。
走った日は、顔がシャープになるからわかるらしい。

確かに、自分でも、すっきりした感じはある。
で、その後、担当ディレクターのむっちゃんにあったけど、
「うーん、わかんない」といっていた。

なぬ?この鈍感女め!って思ったけど、東谷は私と同じランナーだから、
わかるのかも。
女同士とか、恋人同士とかしか、わからないことがあるように、
ランナー同士だから、わかるのかも。

きょうは、吉井和哉さんにあった。元イエモンです。
こっちが言ってほしいこともすばやくわかってしまう、
天才的なトークを披露してくれた。

仲間の話になり、「あえなくても、なんかどっかで繋がっていられるのが仲間だ。でも、自分の人生だから、人のために生きることもない。たまには、さよならをいうのも大事だ」みたいなことをいっていたが、さんざん、人を笑わしておいて、その合間にいうもんだから、不意打ちをくらったように、どきっとした。

久々にあった、いい男でした。

●今日走った距離・・・6.5キロ 猿江公園6.5周(1周 1090m)
●8月の月間走行距離・・78.5キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-08-31 02:12 | 日々の練習

くも・・・   

夕方木場公園をランニングしてたら、
柄にもなく、雲がすごくきれいで、じーんとしてしまった。

禁酒宣言撤回して、週1だけOKにします。
毎日飲んでた身にとっては、これだって、こたえるのよ。


●今日走った距離・・・7キロ 木場公園2周(1周 3,5キロ)
●8月の月間走行距離・・72キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-08-29 20:29 | 日々の練習

宣誓。   

手賀沼ハーフマラソン大会まで、あと61日。
気合をいれて、この2ヶ月がんばります。

どうか、お酒の誘いは、みなさん、勘弁してください。禁酒します。大会おわるまで。
食事も、ひじき、納豆をメインディッシュに、低カロリーで栄養バランスのよいものを
心がけます。

そして、走ります。
9月には、ハーフを意識した長距離練習もします。(15キロ以上 20キロも挑戦したい)

なんか、あせる。あと、2ヶ月って・・・。
考えただけで、まだ走ってもいないのに、息苦しいぜ。 想像妊娠ならぬ、想像ハード練習。

いったい、私は何をすればいいの?
・・・てんばってくるなぁ。

本番前2週間は疲労を蓄積させないためにも、練習はかるめにしないといけないから、
本当にがんばるなら、今から。
9月にがんばらないと、大会のための練習になんないのだ

北海道マラソン、女子の部は、初マラソンの若い女の子が優勝しました。
上半身を鍛えていたらしく、そのおかげで、後半も安定して走れたそうです。
だから、れおちゃんも、上半身鍛えるのがんばってくださいね。
なおったら、ハーフマラソン大会、一緒にでようね。


以上、宣誓でした。 言うだけ番長にならないようにします。
[PR]

by ciaoks | 2006-08-29 13:17 | 日々の練習

原点回帰じゃ。   

私だって走り始めの日は、わかんないことだらけだった。

まあ、皇居のまん前の会社に出入りしているから、とりあえず1階のトイレで
ジャージに着替える。
で、半蔵門の駅近くの制作会社で働く、久美ちゃんのところにいって
荷物預かってもらってはしって、で、銭湯にいったりしてた。

あーーー、今から考えればなんて、無駄。
最初から、半蔵門のバンドゥーシュ(銭湯)に行けばいいじゃん。
そこで着替えてロッカーに荷物あずけ、走って、戻って風呂はいって、いっちょうあがり!
そういうシステムすら、珍しいのだよね。最初は、わかんないことだらけ。

大学時代の友人、佳子ちゃんとチカコが、きょうランニングデビューをした。
メールで、そんなシステムを説明し、走ることになった。
ふたりったら、「うんうん、辛かったら競歩でもいいの」
「おいていってくれていいから」・・・と、弱気なことばかりいっている。

「いやー、1回目にちゃんと皇居1周完走できると、嬉しくて、自信でるからやってごらん」と
説得し、ゆっくりペースで走ったら、ふたりともしっかりついてきた。
だが、会話はゼロ。
息が苦しくて、言葉がでてこないらしい。
しかも、私の真後ろを、カモの行進のごとく、ついてくる。
一人で走ってるような錯覚さえかんじる。

半蔵門からスタートし、二重橋のところで、わたしは嘘をついた。
「もう、半分、走ったよ」
ちょとうれしそうだった。
だが、二人とも、走りながら、その嘘を知ることになる。
だって、あの時点で、まだまだ3分の1以下なんていったら、二人とも走る気なくなるじゃん。

そのまま「あと、ちょっと作戦」を展開し、で、ふたりとも、初めてなのに完走しきったのである。
いやー。お母さんはうれしい。タイムは36分。
えらいぞ、すごいぞって感じ。

半蔵門につくなり、佳子ちゃんはばたっと道端に仰向けになってしまった。
そのまま放心状態。
チカコのほうが体力もあるのか、まあ、倒れはしなかった。
よしこちゃん、起き上がったら、魚拓みたいに、汗の後がコンクリートについていた。
35さい。いろんなことやりつくしてる二人だけど、今夜の出来事は初体験だったらしい。
わたしも汗で拓をとってる人ははじめてみた。

その後は、よしこちゃん、足をひきずり、変な歩き方にまでなってしまった。
押したら、よろけてた、いやー、面白い!
私は、人と走ると元気なので、しかもゆっくりペースだったし、なんか物足りなく、
ひとりで、もう1周した。

もっと走りたいって思ったのは久々だな。涼しかったしね。
また、来週、走る約束をした。
そうよ!ちかこ、身体検査でコルステロールひっかかってる場合じゃないのだ。
35年も生きてれば、当然紆余曲折もでてくる。
だから、ときには、今夜みたいに、まっすぐに走ると気持ちいいのかもね。


●今日走った距離・・・11キロ 皇居2周(1周 5,5キロ)
●8月の月間走行距離・・65キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-08-27 01:35 | 日々の練習

雨の中の朝練   

朝7時前におき、軽く朝食をとった。
で、ストレッチしたり、メールチェック。着替え。いろいろやってたら、
時計は、8時近い。
やばい、外が暑くなってしまう。とおもっていたら、さわやかな音が聞こえてきた。
雨???

なんで、こうやって走ろうと準備しているときにかぎって、雨なんだ。
誰か、わざとやってんじゃない?
で、これまでだったら、走るの諦めて、もう一度ねる。
が、気がかわった。小雨だし、すぐ止みそうだし。雨の日のランニングは炎天下よりまし。涼しいって、何人からかきーたことある。そーだ、そーだ、走っちゃおう。
シューズがぬれたって、乾燥機にいれておけば、かわくだろう。

そして、躁鬱気質のハイ&ローが激しいわたしは、一気にご機嫌になり、マラソンへでかけたのだ。雨って、本当に気持ちがいい。喉も全然かわかわない。
雨の中、泣きながら走ったら、女子高生みたいだよなぁ。やってみたいなぁ。怖いか?

高校生のときって、よく雨の中、自転車こいでたよなあ。ちゃり通学だったし。
私はいつも、こんな風に、恐ろしくどうでもいいことを考えながら走っている。

しかも、3キロくらい走ったところで、雨、やんできちゃった。
雨上がりの夏の公園は、まぶしい。
水滴が太陽の光を反射させ、キラキラしている。ちょっとずつ熱くなりはじめたが、なんか気持ちがいい。
朝だからかなぁ。

最後、1キロ、また後ろ歩きをしてみた。そりゃー、鍛えられてる証拠なんだろうけど、後ろ歩きって本当に疲れる。
明日は、大学時代の友人がランナーデビューをするので、指導にあたる。
ふふ。えらそう。皇居を走る予定。

「おい、こら、そこ、君!ちゃんと、腕あげる!なってないぞ」
「肩に力いれない!何度も言っただろう」
とか、なんとか、言っちゃったりして。うそ。こういうキャラじゃないし。しかも、このキャラ、体育の先生、しかも男っぽいし。
自分が走るのに精一杯・・・・。まあ、佳子ちゃん、ちかこ、楽しくやりましょう。


●今日走った距離・・・6.5キロ 猿江公園6周(1周 1,090M)
●8月の月間走行距離・・54キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-08-25 15:04 | 日々の練習

釣れました!   

また、釣りにいってしまった。今度は奥多摩へ。
御嶽駅から歩いて15分ほどのところにある、奥多摩フィッシングセンターへいってきた。
自然の川の流れをちょっとだけ、いじって、釣堀っぽくしているのだが、
もー、気分は、リバーランズスルーイット!

もう、御嶽駅ついた時点で、ちがうんです!空気が・・・。
さらっと、軽いんだよね、風が。変な汚い物質とかふくんでないかんじ。
これかぁ、マイナスイオンって!と実感できました。
ここも、東京都なんだよねえー・・・って、小笠原いったとき以来、思ったぜ。

彼と甥っ子というまたもや変な組み合わせ(私達はしっくりきてるんだけど)で
いってきたけど、つれました。
全部で20匹。虹鱒です。

私は途中、お昼ご飯をかいにでかけたり、昼寝(爆睡)したり、川遊びをしてたんだけど、
それでも5匹つれました。

ここに向かう途中、立川を通り、「今度ここに、EKIDENでくるの!」と私。
また、青梅を通り、「青梅マラソンって、ここだよね」と、私。
マラソンの会話がついついでてしまう。

そして御岳って、「よくトレイルランをしてる人もいるよ」と、いったけど、
他の二人が全く興味なさそうだった。

子供の頃は、ちょっとでも日に焼けると水ぶくれになった。
小学生のとき、1週間海にいても、しろすぎてやけなかった。
そんな、色白の私だったんだけど、とくに、今年は面影なし!こんがりしてる。

しかも、海、自転車旅行、マラソン、釣りで、日焼けがグラデーションになっている。
変な動物みたいだ。
でも、外で遊ぶって楽しいな。だから、美白なんてくそくらえさ!
さて、来週からは気合をひきしめ、マラソンはじめます。
手賀沼マラソンまで、あと70日。
[PR]

by ciaoks | 2006-08-20 23:25 | その他

マラソンの神様   

きょう、思ったより会議が早くおわった。
外へでて、携帯みたら、マラソン仲間のれおちゃんから着信あり。
一緒に走る気なのかも・・・・と思い、電話かけなおした。けど、でない。
彼女の会社のビルまで行きかけ、もしかしたら急な仕事かもなぁって、
ひきかえして歩いてたら、見慣れた顔が・・・。

まさに、練習着姿のれおちゃんが、前を歩いてるのだ。
もし、どっちかが一歩、違う角をまがってたら、そのまま会えなかっただろうに。

私達は、昔から、仲良しなんだけど、けっこう、こーいうこと多い気がする。
それともマラソンの神様が、引き合わせてくれたんだローか

そのまま銭湯の前でまっててもらい、急いで着替えて、二人で1周だけ走った。
体から汗がしたたりおちる。
なんか、いいペースで走れた。タイムをみたら1周31分。まあまあよい。
かなりおしゃべりしながら走ったのに~。

このペースで10キロ、20キロ走れたら最高だ。秋までにそうなることを目指します。
そして、お風呂に入り、二人で体重計にのったら、なんと、二人して1ヶ月前より
2キロくらい確実に太っている。
毎日のビールがきいているのかも・・・。
「髪の毛がぬれているし・・・」
「このスカート、生地重そうだもん」などと、言い訳。
こんなところまで、あわなくてもいいのに・・・。

快適に走るには、ぎりぎりの体重です。あと2キロはやせたいなぁ。

でも、「会えた」ことが嬉しかったな。神様があわしてくれたような気がする。


●今日走った距離・・・5.5キロ 皇居1周(1周 5,5キロ)
●8月の月間走行距離・・47.5キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-08-19 00:23 | 日々の練習

最近はまっていること・・・   

JR市谷駅から、下を見下ろすと、釣堀がみえますが、あの釣堀にいったのは、きょうで2度目。
しかも、甥っ子と彼氏という変なチーム構成で行ってきました。

お盆だからか?なんなのか?夕方にいったんだけど、前に来たときよりはるかに込んでいる・・。自分はさておき、みんな!することないのだろうか?

でも、釣りって、癒されるかも。
集中して浮きをながめているとき、心に静寂が訪れる。だからって、そこで気をゆるめると
浮きが沈んだタイミングを逃してしまうんだけどね。
静かな気持ちで集中する。あれ、いいなぁ。
ブラックバスでも本格的にはじめようかなーって思っちゃう。

今週はマラソン強化週間のはずだったんだけど、お盆で塾が休みの中3の甥っ子と
ずっと遊んでいる。甥っ子サービス週間になってしまった。明日は甥と海にも行くし・・・。
(ぼちぼち家で原稿かいたり、仕事もしてますよ。←仕事仲間へいいわけ)

金曜日は、夜半蔵門で会議があるので、その後、走りに行こうと思う。
8時すぎかなーーー?(←さりげなく、誰かを誘ってます)
[PR]

by ciaoks | 2006-08-17 01:34 | 日々の練習

強化週間   

停電の影響も無い、そんななめた1日をおくってました。
世の中に取り残されたような1日。
でも、そんな1日に限って、世の中は大騒ぎだったようだ。

みなさん、影響ありましたか?

きょうは夜東谷ちゃんと、甥の勇輝と3人で、皇居RUNにいきました。
半蔵門の銭湯バンドゥーシュの前で待ち合わせ。

勇輝は、なんか、すごい速さで走っていってしまったが、わたしと東谷ちゃんは、
ウォーミングアップもかねて、ストレッチとウォーキング。
それからゆるゆると走り始めた。

1周して、半蔵門のところにきたら、勇輝がいた。
なんと、1周22分で走ってしまったそうだ。 はやい・・・。

私と東谷は、年も違うし、育った環境も、いろいろと違う。
けど、一緒に走ってると、なんか、ちょっとずつ距離がうまってくる気がする。
スポーツの連帯感って、すごいにゃー。
もしかしたら、今度一緒に富士山に行くかもしれない。

勇輝は、恥ずかしいのか、なんか無口だった。
よる、銭湯にいったあと、二人で水天宮駅でおりて安い寿司をたべて帰った。

東谷ちゃん、美人でしょーと、いったら、「うん」と頷いていた。

お盆はひまなので、マラソン強化週間にします。
あすも走るぞー

●今日走った距離・・・11キロ 皇居2周(1周 5,5キロ)
●8月の月間走行距離・・42キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-08-15 00:53 | 日々の練習

大会選び   

ランニング学会、理事の山中鹿次さんが、かけっこ.comというサイトで
コラムをかいている。

仕事で世話になったと、一度ブログに書いたら、
ときどき、このサイトをのぞいてくれるようになり、
ただで、素晴らしきアドバイスももらっていて、いや、まじ、
ありがたいっす。

で、今回、そのkakekko.comのコラムをみたら、
フルマラソンの前に、ハーフを一度出ておきたいと思うなら、
2週間前がリミットだそうです。 
疲労回復に2週間はかかるからとのこと。

かなり、お勉強になりますので、ぜひ、ランナーの皆様一度ご覧ください。
ランニング教室の情報なんかもでてるんだけど、
いーの、ひとつ見つけた。

◆Japanマラソンクラブ ランニング教室
  「スピードトレーニングを体感しよう」
■日時:2006年9月10日(日)10:30~12:30
■場所:東京体育館 陸上競技場
■内容:ピッチの効率の向上!短距離やサッカーで導入されているトレーニングを長距離選手に応用!ランナーの皆さんも体感してみませんか?
■参加料:1000円
■問合せ先:(有)スポーツネットワークサービス 代表 牧野 仁
 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里4-7-25-406
 ℡/Fax 03(3824)0422  携帯090(1420)7809
 URL http://www.spo-network.com
 メール:jmc@spo-network.com
[PR]

by ciaoks | 2006-08-13 23:47 | 日々の練習