<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

マウイマラソン!   

長谷川理恵ちゃん、マウイマラソンハーフ・女子の部でトップ10入り!
しかも、日本人では1位だったらしい。

すごい。

詳しくは、理恵ちゃんの公式サイトでみれます
http://gourmet.goo.ne.jp/rie/column/060927.html

走ってる理恵ちゃんの写真ものっていたけど、かっこよかった。
次はホノルルだって。
私も手賀沼ハーフマラソン、がんばろっと。 目標は完走!
・・・って、毎回大会でるたび、この目標でいいのだろうか。
[PR]

by ciaoks | 2006-09-28 16:43

100!   

とりあえず、きょうで、月間走行距離100キロいきました。
2週間近くはしらなかった期間もあるのに、100いきました。
100いったのは、5月ぶり、2回目です。しかも5月は100ぴったり、ぎりぎりだったけど、
今月は、あと1回か2回は走りそう・・・。

わーい!と素直に喜びたいのだけど、本当はきょう皇居3周するつもりだったのに、
久々にわき腹痛に悩まされ、気持ちよくはしれなかった。

toyaと話してたんだけど、最近のバンドゥーシュ状況ですが、水、金がとてもこんでいる、
月曜日なんて、がらがらで、道路もとても走りやすい。
予定変更しやすいランナーの方は、水、金以外がおすすめです。

最近ランニングをはじめたばかりの、ちかこと佳子ちゃん、なんと、きょう皇居2周完走しました。
たった1ヶ月で、この成長ぶり・・・。
追い抜かれそうで怖い。

●きょう走った距離・・・11キロ 皇居 2周(1周 5,5キロ) 
                
●9月の月間走行距離・・100キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-09-28 00:56 | 日々の練習

今度・・・・   

これに、参加しようかと思ってます。
興味のある友人の皆様、一緒に申し込みませんか?
うちから、すごく近い

10月15日(日)10時より JMCランニング教室「ストレッチ&コンディショニングトレーニング」in木場公園 開催決定!!10月15日(日)
時間:10:00~13:00
内容:ランニング、ダイナミックストレッチ、スタティックストレッチ、フィジカルトレーニングなど
集合;門前仲町駅徒歩5分
   スポーツデータバンク㈱
   江東区深川2-12-7-202(1階は、すしざんまい)
[PR]

by ciaoks | 2006-09-27 03:16 | 日々の練習

26,5   

今月は100キロは、いきそうな気配がしてきた。
水曜日の夜には、長距離に挑戦する予定だし・・・。といっても、皇居3周だけどね。
で、その長距離にむけて、音楽の力をかりるべく、I-pod nanoを購入した。
しかも、8ギガ。2000曲も入るのだ。まあ、私は音楽だけで2000曲もいらないので、だんし師匠の落語とか、中国語会話のCDとかもいれるんですけど。

さらに、渋谷のアップルストアで、ランニングのときにきけるように、nikeのi-pod nano専用のアームバンドもかった。なんだかんだで、4万円くらい出費。
ランニングって、お金がかかる。(勝手にかけてるだけか?)

とりあえず何でも環境を整えると、やる気もちがってくるので、いいことにする。
そして今日は、toya嬢と二人で、皇居で走った。一緒に走るのはけっこう久しぶりだった。
しかも、その間に、彼女は神田のアスリートクラブでニューシューズもゲットしていた。インソールも。また足首をやわらかくするボードまで買ったらしい。
環境を整えるのは、本当に大事・・・。

でも、衝撃の事実が発覚。なんと、彼女の靴がでかい。でかすぎる。
女性とは思えない靴のサイズなのだ。
ランニングは、通常より1センチ大きめのシューズをはくのがよいとされているんだけど・・・
そして、彼女は左右の足のサイズが1センチ違うから、大き目をはいて、インソールで調整してるんだけど・・・
それにしたって、26,5って、どうなの?
可愛げゼロだよ。
美人で優秀に生まれたtoyaちゃんに、ものすごく親しみを感じた。
シンデレラはガラスの靴を片方おとして、王子をゲットしたけれど、toyaは、スニーカー落としたら・・・・考えるだけで怖い。
なくすなよ!おとすなよ! 忘れるなよ! 26,5なんだから。

●きょう走った距離・・・11キロ 皇居 2周(1周 5,5キロ) 
                
●9月の月間走行距離・・89キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-09-26 02:12 | 日々の練習

第2回 合宿   

今回の合宿は、いろんな「初」があった。

まず、金曜の夜、バンドゥーシュの前で、ちかこと佳子ちゃんと待ち合わせ。
皇居を2周した。いつも、1周で死にそうな二人だけど、半周歩いて、それから1周半の距離を、歩かず、かけぬけたのだ。えらい。
短期間で、急成長な二人。で、バンドゥーシュで入浴後、体重計にのった佳子ちゃんが、
ガッツポーズをきめて、私を手招きしてよんでいるのだ。
体重計の数字をみてびっくり。2週間前より3キロやせているではないか・・・。

私は、ほぼ2週間ぶりのマラソンだったので、へとへと。
その後、3人でご飯食べながら、軽く飲んだ。っていっても、生ビール3杯くらい。
それから、佳子ちゃんは、うちにきてとまった。

その夜中に、異変がおきた。
酒豪だと思ってたのに、久々に走ったせいか、あんな少しの酒量で、明け方頭痛で
目が覚めたのだ。そして、嘔吐。虚弱体質ぶりを、痛感しました。
初めて酒を飲んだときだって、もっと飲めたような・・・。

そして、朝。目覚ましをとめ、ねむりこけ、おきたら、10時半頃。野菜ジュースだけのみ、猿江公園にいった。そして、3キロだけ走った。
でも、不思議、走る前はなんとなく気分わるかったのに、1周したら、気持ちよくなってしまった。
明るい時間は、熱くて走りにくいこと多かったけど、本当にこの季節は気持ちいいのね。
なんか、とてもさわやかだった。
けど、時間ないので、急いで帰宅。ご飯をさっさとすませた。納豆玄米ご飯というスーパー粗食メニューさ!なぜなら、ヨガの2時間前は、何もたべちゃいけないんだって
土曜日は、初のホットヨガも体験したのだ!ホットヨガは渋谷で体験したのだけど、苦しかった。熱いし、体力かなり消耗した。また、わたしったら、体がかたいんだよね。汗でウエアがすべてびしょぬれになった。
ちかこもヨガから参加したんだけど、彼女も私と同じでサウナが苦手な体質なため、ホットヨガで、かなりへとへとになっていた。
それから、がこちゃんと、今回初めてお会いする、チカコの友人のたつみさんが加わり、
夜の皇居へ。

で、秋分の日のため、バンドゥーがお休みだったから、初の、稲荷湯へ。

f0098983_1305087.jpg


バンドゥーシュになれっこの私は、広さに感激。皇居から少し歩くけどね。
でも、システムは同じ。着替えたら、鍵をあずけて、走りにいけば、OK。
で、皇居を2周しながら、今回初めてお会いしたたつみさんにお話をきいたんだけど、彼女は、駅伝にでたり、陸上部だった経験もあって、趣味がマラソン!
若かりし頃、皇居1周マラソン大会、女子の部で1位だったこともあるという、すごい方。
そんな自己紹介も、ランニングの間にすべてすませ、走り終わった後は、稲荷湯へ。

それから神田の町へいき、みんなで食事して解散しました。
なんか、一緒に走る人が、どんどん増えていく。
月曜も、東谷ちゃんと走るし・・・。

ちょっとずつ、2週間のブランク、遅れを取り戻さなくては・・・。


●金曜日に走った距離・・・11キロ 皇居 2周(1周 5,5キロ) 
●土曜日に走った距離・・・14キロ猿江公園3週(1周1090m) +皇居2周 
                
●9月の月間走行距離・・78キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-09-25 01:37 | 日々の練習

よっこらしょ。   

随分と走ってない。もう、10日以上も。
忙しい1週間を無事のりきって、ふーって一呼吸ついたら、すっかり走らない毎日が、
ふつうになってしまった。

今月は、150キロという高い目標をかかげることで、本当の目標100キロをクリアするっていうのが、ねらいだったんだけど・・・。100いくか?
明日は、友達と走る約束してるので、がんばります。
そろそろ重い腰をあげて、しばらくマラソンのことだけを考えて生きよう。

・・・って、こういう極端さが、いけないのかな。

関係ないけど、スキニージーンズ、はやってますね。めちゃくちゃ、細いの。
あれ、買った。
マラソンのおかげで、胴まわりが細くなったので、27インチもかるがるはけてます。
昔より、サイズダウンしてて、うれしい。
[PR]

by ciaoks | 2006-09-22 01:47 | その他

一石二鳥   

ランナー人口が、どんどこ増えてきている。

東京マラソン(来年2月18日)の大会事務局によると、参加申し込み者数(8月18日締め切り)が7万7521人。倍率を考えると、3人に1人しか、走れない。
私もそのうちの1人だけど、私の周りのランニング仲間では、これに申し込んだのは、あとは、れおちゃんだけ。

みんながみんな、申し込んでるわけでもないのに、この人数って・・・。
最近、バンドゥーシュも平日の夜は、恐ろしいほどの、混みようだ。近くで、もう1件くらい、銭湯オープンしないかしら。

都内の銭湯は、どんどんつぶれていったけど、皇居のようなランニングコースのある公園の近くで、荷物を預かってくれる形式にすれば、儲かりそうだよね。
よく、ホテルではジョグマップがあるけれど、銭湯だってジョグマップをつくれば、いいかもしれないよ。銭湯だって、サービスと場所次第で、こんなに儲かるんだから。

最近、マラソンをビジネスにできないかと、考えている、わたし。
なんでも、金に結びつけるわけじゃないけど、マラソンが仕事と関係すれば、走る時間もある程度、確保しやすくなるかもしれない。
また、ランナーの男性とつきあえば、これも、デートの時間にマラソンができるから、一石二鳥!汗だくデートなんて、気持ち悪いかぁ。
それに、「たまにご飯食べよう!」とうのりで、友達と走ったりしてるから、
一石二鳥は、その時点で、クリアできてるかも。
 
アディダスから発売中か、まもなく発売か?わかんないけど、shihoちゃんが、仕事にもスポーツにも、どちらにも対応できるバッグをデザインした。
これも一石二鳥だ。

時間にケチな私は、一石二鳥という言葉が大好き。
ただ、経験則でいうと、そのときは、とおまわりして効率悪くても、あとあとそれが役にたつこともある。けれど、そういうのは、若いうちにうーんとしておけば、いい。
30代は、あっという間に時間がすぎていく。

でも、マラソンって、そのときは時間はとられるけれど、成人病になる確率はかなりへるから、病院の待合室で、じっとまってる時間とか、未来のいやーな時間を減らしていることになるかもしれないなぁ。 

まあ、マラソンが時間の無駄とは、もともと思ってないけれど、時間がかかるスポーツで、今週のように忙しくて走れないと、そんなことも思ったりする。
[PR]

by ciaoks | 2006-09-16 00:16 | その他

ついつい・・・   

きょう、会議前、隣の女の子が雑誌「TARZAN」をもっていた。
今回は、内臓特集。電車の吊革広告でみて、すごく気になっていたのだ。
で、とりあげて、よみふける。 きづけば、会議が始まっていてる・・・
やばい。

で、家に帰り久々に、ネットでランニング関連の記事をもとめてネットサーフィン!
やばい、あすはやいのに。
まだ、書かなければいけない原稿があるのに。
とまらない、とまらない・・・。

走れないストレスのせいかも。

結局会議のため、TARZANちゃんとよまなかったけど、
肝臓とか、腸とか、内臓をきちんとしてあげるのが、美容、健康にすごくいい。
旬の野菜をたっぷりとった、欧米型ではない食事にすること。
しっかり、ねること。
あと、お酒の飲みすぎに注意!

これだけで、かなり健康になれるはず。・・・・つーか、こんなこと書いてる暇あったら
さっさと原稿書いて、寝ておけってかんじだよね。
来週の敬老の日がすぎれば、ヒマになるから、そしたら、ホットヨガもいくし、ランニングもたっぷりするのだ。待ち遠しいな。
[PR]

by ciaoks | 2006-09-14 02:36 | 日々の練習

911ですね   

きづけば、あの衝撃的な事件から、5年もたっていました。事件からちょうど1年後の9月11日、
ニューヨークへ行ったんだよなぁ。大好きな街だけに、どうなってしまったのか見ておきたくて。
危険だから、親にやめろといわれたけれど、実際NYに危険なムードはなく、肩をよせあうような優しいムードでした。現場をみたら、喉が石でふさがれたような、苦しい気持ちにもなったけど。

しかし、私ったら、さっきカレンダーをみるまで、きょうが何の日か忘れてた。
いけない。いけない。

・・・・・・・・・・・・・合掌。
[PR]

by ciaoks | 2006-09-11 18:54 | その他

 24   

マラソン歴7ヶ月間のわたしと、マラソン歴3週間のよしこちゃんの二人のぷち合宿は、
金曜の夜からはじまった。
今月末サイパンにいくまえに、やせたいという、かるーい理由で、彼女は、
10月末ハーフ初出場をひかえたシリアスな私と走ることにしたらしい。

マラソン歴3週間っていっても、週1ペースだから今回で走るのは3回目。
しかも、毎回皇居1周しただけで、ガクガクボロボロ。

で、金曜日は、皇居をとりあえず1周した。私は、2周。

それからうちに泊まり、土曜日は朝8時前におきる。
朝食は、玄米ご飯に、納豆、ナムル、かぼちゃの煮つけ、ひじき。
完璧なベジフード。

近所の猿江公園で、4キロ。そのうち、1周は後ろ歩きをした。

で、家で、シャワーをあび、バナナ、きな粉、黒ごま、豆乳をミキサーにかけて、のんだ。
それから上野御徒町にいき、アートスポーツで、
シューズをかった。
私は2足目。よしこちゃんは初。
幅などもしっかりとはかり、走る距離、目的などをはなし、
ランニングシューズをはいて、ランニングマシーンで試走もできるのだ。

で、結局私がかったのは、1足目と同じニューバランス。
しかも、前、神田でかったとき1万1000円はしたはずなのに、12000円かな?記憶あいまい。
けどね、ここでは、セールで6000円でかえたのだ。
うれしい。
f0098983_0533864.jpg
5000円以上安いなんてありえないよね。しかも、大きな店だけあって種類が豊富で、ウエアもいろいらるから、あがるんですよねー。
古い靴と新しい靴交互に見比べると、本当に汚さというか擦り切れ具合がわかるよね。
f0098983_0555280.jpg
とくに、かかと!写真じゃわかりずらいかしら・・・。なんか、じぶんの汚い靴をみていたら、すごく自分で自分がいとしくなりました。たった7ヶ月ではあるけれど、それなににマラソンの思い出があるのじゃ。
f0098983_1123630.jpg
で、佳子ちゃんも、足をはかってもらい、結局かった靴は、NIKEです。これも初心者むきで、幅がぴったりはまったので、やっと決まったもの。アシックスを何足もはいたけど、どれもぴったりこなかったんだ。足はひとりひとり形が違うから、こういう選択肢の広い店で選ぶとシンデレラ級に自分にあった靴がみつかるんだね。 いいな、nike。わたしはnikeがあまりあわないから。

それから、家に帰り、おくらとツナの水晶豆腐、はんぺんの納豆はさみ焼き、ひじき アンチョビをのせたトマトに玄米ご飯というまたまた、地味飯をたべ、
夜は、木場公園で、3,5キロだけ走ってきた。

でも、これ、すべて24時間のできことです。
そのわりには、よく走って、着替えて、フロはいった。
そして、歩いた。買い物もした。

5キロ走るのがやっとだった佳子ちゃんだけど、この24時間で13キロも走ったのだ。えらい
ちなみに私は以下の通り。
なんか、眠くて、足もいたくて、へらへらしてきた。

来週はほとんど走れないけど、それにしても10日でこれだけ走れば、そりゃー、
100は余裕でいきそうじゃありませんこと?

●今日っていうか、この24時間で走った距離・・・18.5キロ 皇居 2周(1周 5,5キロ) 
                     猿江公園4週(1周1090m) 木場公園1周 (1周3,5キロ)
                    
●9月の月間走行距離・・53キロ
[PR]

by ciaoks | 2006-09-10 01:09 | 日々の練習