<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

176.8でした   

大晦日は寝坊してたら、クロネコヤマトの激しいチャイムにおこされた。
たかのてるこさんから、最新作の著書が贈られてきた。

たかのてるこさんは、実は同じ年で、旅人であり、作家でもあり、
東映のプロデューサーでもある。
しかも、大学の学部がいっしょ。
年明けたら、ゆっくり、彼女の話をかきたいと思う。

でも、今、あえて酒でぼけた頭に渇をいれて書いてるのは、お知らせをしたいため。
1月3日朝7時~9時のフジテレビをみてほしいのです。
彼女が出演&企画&プロデュースのたび番組が放送されます。
まずは、それをご覧いただきたいのです。
きっと、爽やかな気持ちになるよ。

贈られた本をちゃんと読んでから、よってないときに、ゆっくりとかきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、話をかえて、マラソンの話。
きょう、皇居を走ってきた。3周。これで。
2006年12月の月間走行距離は、176.8キロでした。
まあ、200キロを目指してたことを考えると、マイナスだけど、
がんばったかな?
この前向きさが、いつかあだになるかもしれんけど。えへ。

よしこちゃん、一緒に走ってくれてありがとう。

皇居はがらがらでした。
でも、走ってる人は、いた。何を思ってはしってるんだろーか?みな。
なんだか、そういうことをすごい知りたいと思ってしまう、わたし。

ラン後、よしこちゃんとうちで、年越しそばをたべた。
さっき、かえっちゃった。

うううううー  ねみーなぁ。

あけましておめでとう。love☆
今年もよろしくね。
[PR]

by ciaoks | 2006-12-31 23:35

最後の1日   

大晦日とお正月を、自宅で過ごすなんて、すごい久しぶりだ。
ここ3年は大晦日は、カウントダウン番組をやり、
曜日の配列が悪いと、1日も2日も、そのまま働くことが多かったのに、
今年は、随分ゆっくりだ。30日から休みだしね。

大掃除だってもうすんだし、無事年賀状も投函ずみ。

しかも、足が不調のため大事をとってきょうも走らず・・・。
走らない日が、続いてるーーー 

でも、おかげで、ずいぶん休まった。すねの痛みも、
ハム(裏腿あたり)がつってる感じも消え始めた。
足首が少し違和感あるくらいかな?

だから、明日は走ろうかと思っている。
この前のブログに今年の漢字は「走」です。なんて書いたので、
明日走らないと、今年がしまる感じがしない。月間走行距離も160でとまっちゃったし・・・。

今年1月はじめて走ったときが、皇居だったので、しめも皇居にしようかな?

で、お正月は、箱根駅伝を見ます。
全部は見れなくても、3区は見たい。
だって、箱根の3区は来年3月に予定している初フルマラソン湘南国際マラソンのコースと
かぶるんです。
これは、絶対チェックでしょう。

そして、ただぼけーっと見るのではなく、いい選手の走り方をチェックすること。
あと、筋トレ&ストレッチをしながら、見ること。
かっこいい男の子を捜しながら見ること。

そうすれば、一石二鳥だし、少なくともさぼってる感はうすまるかと思って・・・。
あと1日で、今年も終わります

ご飯粒を残さずたべるように、最後の1日も大切にしたいな。
[PR]

by ciaoks | 2006-12-31 02:40

早めの敗北宣言   

微妙というか、見かたによっては大幅?に200キロ手前で
おわりそう。

あと40キロ走るには、足が痛いのよ。
きょうも忘年会ではしれなかったし・・・。

でも、35キロ地点で、土佐にまけることがわかっても、
ゴールまで走り続けた高橋尚子のように、走れるところまで自分なりにがんばってみよう。

けど、諦めたとたん、足がとまりそうな私。

いま、160キロで、人生最長距離ではあるが、これをどこまでのばせるのだろうか。
[PR]

by ciaoks | 2006-12-29 01:53

未知なる世界   

きょうは、昼のうちに仕事をささっと片付け、
忘年会に行くはずだった。

だった・・・。そう、いけなかったの。
うっすら風邪気味っていうので、ことわったのだが、実は、pcが故障。
買って半年もたってないのによ!しかも壊れにくいようにデスクトップにしたのに。
大事に使ってきたのに。

で古いPCだしてきたけど、がんばって年賀状印刷まではできたけど、
そのご、その古株さんもストライキ状態。眠ってしまった

で、今、錦糸町のネットカフェにいるんです。
シャンパン飲んでるはずだったのに、だるい気分で、ネットカフェで仕事。
しかも、きれいじゃない。
地震がきたら、一発で壊れそうなビル。すごく狭い個室にとじこめられ、これ書いてる。
空気わるくて、余計病気になりそうなばしょ。

でもさ、きてみて、思ったことが・・・。
みな、こんな嵐のような雨の日に、ここで、なにやってんだろー_

またひとつ、日陰の世界をのぞいてしまった。
エロサイトとかみて、悶々としてる人がいたら、怖いな。
などど、マイナスな妄想と戦いながら、ここにいる。

余計なこと考えないで、早く、終わらせて、おうちに帰りたいな。
おうちっていいな。

小さな子供の気分です。

遅ればせながら、怪しいネットカフェより、メリークリスマス★  

さっさと仕事して、うちに帰ろっと。
[PR]

by ciaoks | 2006-12-26 21:44

置き服はじめました・・・   

きょうは、ちょっと楽しい荒川ジョグをやりました。

うちの近くの荒川というと、船堀橋という河口から3.5キロのところ。
友人の佳子ちゃんは、板橋にすんでいる。
うちからは、遠いけど、荒川からは、まあ、近い。

でね、よーいどん!でお互いの住む方向にむかって、走っていって、
途中で会うという、ドラマティックな恋人たちみたいなことをやったのです。

佳子ちゃんは、家からタクシーで荒川にいき、走り始めた。場所は、河口から17キロの場所。

よーいどん!のはずが、私が20分以上おくれていったため、
佳子ちゃん先行型で、はしりはじめた。
でも、途中、電話がかかってきたりしたらしく彼女のほうにロスタイムがあり、
結局、ふたりは、河口から10キロのところで、会えたの。
(佳子ちゃん7キロ わたし、6.5キロ)

外国で友達と待ち合わせをすると、会えるかなぁ?ってちょっと不安になるじゃない、
で、会えると、「おお!」って嬉しいですよね。その感じ。

で、バカな私たちは、ここで、悩んだ。

これから、どーする?
どっちに走ればいいのかなぁ? (最初から決めとけ!)

ジャージ姿の私たち。荷物は、携帯と現金だけ。
せっかく会えたのに、ここで、バイバイしてお互い家にかえるのも変。
かといって、どちらかの家へ行っても、電車にのって帰れるカッコウではない。

そこで、ある案が浮上した。
佳子ちゃんは、きた道をまた、ちょっと戻る。
私は、そのまま走る。
そして、ある距離までいったら、ひきかえして、うちにくることにしたの。

13キロの地点で、佳子ちゃんは、戻ることにした。
私は、もうちょっと走らなきゃ!ってことで、15キロまでいくことに、なので、ここで、
バイバイ。

そこから、ながーい、一人ジョグ。
もう、後半はばてばてで、歩いてしまいました。
結局二人で走ったのは、わずか、3キロだけ。あとは、ずっとばらばら。

佳子ちゃんは、先についたので、体が冷えないように、その場で、ちょっとランニングや
後ろ歩きをし、結局きょう21キロという人生最長距離をはしった。

わたしは、全部で23キロだったか、内容は、かなり悪い。歩いちゃったし。

その後、うちにきた佳子ちゃんと、ふたりで、豆乳鍋をたべました。
そして、佳子ちゃんは、私の服を、上着も靴も、全部きて、自宅に帰っていったのだ
そうすれば、今度は、私が、荒川ランで、よしこちゃんちのほうへ、いっても、
その服をきて、電車で家に戻ればOKだし。

我が家には、佳子ちゃんの夏用のランニングウェアがあるが、
佳子ちゃんには、私の冬服一式がおいてあることになる。

お互い、服をおくことで、いろいろと解決できました。
なんか、変だけどね。
[PR]

by ciaoks | 2006-12-24 01:11

チョキ走り。   

2日前に書いたブログ記事で、チョキ走りがいいっていったけど、
やや、説明不足だったので、つけたし。

カニのような、ピースのチョキではないんです。
昔の人のじゃんけん、チョキに似てるかな?こんな感じの。
f0098983_22413787.jpg


で、もうちょっと、力をぬきます、こんなふうに!
f0098983_22424368.jpg


伝わったでしょうか?

最近、わたしは、お友達からステキなプレゼントをたくさんもらってる。
まず、ホノルル土産に、すごくかわいいランT&ソックスを。
f0098983_22493682.jpg

背中がハイビスカスのNIKEのTシャツ。とてもかわいいです。
うちの犬も、かわいいけど♪

そして、京都土産に、友達の佳子ちゃんから、お守りをいただいた。
f0098983_2250411.jpg

足、腰の健康保持のご利益があるお守りです。
こんなのあるんですね!

3月のフルマラソンへの用意は、できた。
あとは、走るだけカニ?
[PR]

by ciaoks | 2006-12-20 22:53

ホノルル芸能人   

私のブログをみたサッカーファンの知り合いが、さかんにいっている
「前園ありえねー。絶対ありえねー」とさ。

書き込んでくれた方も同じ反応。
元サッカー選手としては、ホノルル完走5時間40分って、やはり、痛い数字。
曙がすもうを引退した後、格闘技をやりはじめて、まけまくり、
相撲ファンをがっかりさせたのと、同じですね。

で、そんな前園より、15分ほど速く走ったのが、永井大。
でも、彼、前でたときは、4時間半くらいで走ってたはずだから、1時間も遅くなってるんです。
そう思うと、こちらも、がっかり。

で、永井大より、1分速くはしったひとが、ウクレレのジェイク島袋。
ジェイクはホノルル初参加。・・・そういう意味では、前園と同じ。

ウクレレ奏者のほうが、サッカー選手より、速かった!

また、「ありえねー ありえねー」といわれそうだ。

そして、過去にさかのぼり、ちょい悪のイタリア人、ジローラモは、初のホノルル参加で、4時間半で走りきったそうだ。
40すぎてるのによ!
そりゃー、お腹われてるわけですよ。
しかも、ジローラモに近い人の話によると、「レンシュウ、キライ」って言ってたみたい。
[PR]

by ciaoks | 2006-12-18 12:36

忍になる!   

日曜日は、走らなかったんだけど、かわりに、
スポーツネットワークサービスが主催する、「体幹トレーニング」にいってきた。

行く前のイメージだと、ひたすら腹筋をさせられるイメージ。

だって、体の幹を鍛えるんだもん!そう思うでしょ?

けど、実際は、体がぶれないようにする練習で、まず、複式呼吸を安定させる練習。
あと、大またで歩いて、どっちの足がぶれやすいかバランスチェックしたりした。

まあ、ここまでなら、誰も驚きはしないんだけど、
筋トレというか?インナーマッスルを鍛えるような練習をした後、実際に走る練習もした。
ちょっとだけ。
で、これが、すごいよかったのです。

ぶれない走り方=楽に走れる=同じ速度で走ったつもりでもスピードがでる!
という方程式になるのですが、体はまっすぐになってないといけません。
前かがみも、あごがでてのけぞってるのもNG。

そこで、大切なのが、腕の振り方になります。肩甲骨がポイントです。
肩甲骨を使って腕フリをするのですが、
その際に、手を、ぐーでも、ぱーでもなく、チョキにして走るという練習をしました。

すると、タイムが、ぐぐっとのびたんです。
グーだと前かがみになり、パーだと、あごがでる。
チョキだと正面をむいて走ることができるとか。

また、お尻を意識して、階段をのぼるという練習をしたのですが、
それと、チョキ走りをプラスすると、
なんと、私の走りは、忍者のように、足音がしなくなったのです。

(つまり、足への負担がなくなるってことですよね。)

言葉だけで説明しても、ピンとこないでしょうが、かなり画期的でした。
42.195キロという長い距離を走りきるには、持久力はもちろん、
楽な走り方をマスターするのが、大切だそうです。

2時間くらいみっちりと、習うことができました。これで、1500円という安さです。
ランナーズの企画で、寺内多恵子さんに走り方を習った以来の、
お勉強でしたが、かなり、ためになりました。
たまには、誰かにいろいろと教えてもらうといいかもしれないな。

でも、朝、おきて、お尻と、肩と腕と、いろんな場所が、
いたたたたっ~!(ケンシロウ風に)
[PR]

by ciaoks | 2006-12-18 08:38 | 日々の練習

折り返し。   

12月が半分おわりました。
クリスマスまで、あと何日。とか、今年もあと何日でおわるって、カウントダウンしてますよね。
みな、きっと。

で、わたしもしています。200キロにむけて。きょうで、今月はほぼ97キロ(96.9が正確)走ってるのです。
これは、なかなかいい折り返しです。

さすがは、ホノルルのあとだけあって、半蔵門のランナーご用達銭湯バンドゥーシュは、
がらがらでした。
夜の7時にいったにも、かかわらず、がらがら。

ホノルルって大きな大会が終わったあとなんだなーって、つくづく感じました。
本当に、みなお休みしてんだもん。

大学時代からの友人、よしこちゃんと走ったのだけど、
まあ、1周目は、ゆっくりと、34分ちょっとで、
2週目は、34分弱。

で、きょうはゆるりと走ってるし、もう1周走ることにしました。体調もいいしね。
最後は、もっとゆっくりいこうなんて、いったのだけれど、
なんか、体に負荷をかけたくなったの。
マゾかな?

で、ちょっとずつスピードをあげたら、佳子ちゃん、ついてきた。
だから、さらに、スピードアップしたら。
急にスイッチ入っちゃたのだ。

二重橋から、大手門まで、スピードだしてみよう!
と思い、
急激にスピードアップしたりして、走ってたら、息はぜいぜいになったけど、
それからも、やや速めではしりきっちゃった。最後はよれよれ。
よしこちゃんは、おいてきちゃったけど、3周目、なんと29分30秒で走れたのです。
3周目に速く走れるなんて。

なんかさぁ、走るのって、断然スピードだしたほうが、楽しいのね。
チャクラが開いたかんじです。中毒になりそう。
大会のときに、楽しいのは、いつもよりスピードだして走ってるからなのかも。

なんか、えらく、楽しかった。
あと今月16日もあるし。

いきますよ。200キロ。 ふふふ。

そうそう、バンドゥーシュは、工事のため、18日から、年内休業になるそうです。
洗い場部分を広くする工事をしてるんだって。

でね、来年は4日からふつうの営業で、4日はゆずゆ。
3日は朝風呂だけあるみたいです。
ご利用の方は、ご注意くださいませ。

バンドゥーシュの年末年始のお知らせでした。
[PR]

by ciaoks | 2006-12-16 01:41 | 日々の練習

サッカーの前園   

元サッカー日本代表の前園選手のホノルルマラソンの結果がわかった。
5時間43分24秒。

目標の4時間から、大幅におくれた。
フルって、本当に大変なんだねー。

私は3月までまだまだ練習できるので、前園の記録は絶対にぬくぞ!
[PR]

by ciaoks | 2006-12-15 01:22