<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ビキニ効果とアロマ効果   

週2で走ると宣言をしたわたし。
なぜなら、ビキニを買ってしまったから。

そして今週は、距離は短いけれど、とりあえず、目標達成です。

ビキニ問題もあるのだけど、もうひとつ、肩こりがひどく、気になっています。

前は、走るために体のメンテナンスをしなきゃと思っていたのに、
最近では、その逆です。
仕事で肩こりがひどく、頭も痛くなりそうだから、ここは、ひとつ、走りますか・・・と、
走ることが体のメンテナンスになってきているのです。

メンテナンスといえば、私がすごくお世話になっている、
ジャパンマラソンクラブの牧野さんという方が、面白い企画を発案された。

スポーツアロマテラピーの方と一緒にくんで、「RUN&AROMA」をやるのだ。
走った後のメンテナンスとして、いかに効果的に、アロマをとりいれるか?
そんなことが学べる講習会です。

私も、もちろん、参加します。
もし、お時間ありましたら、参加してくださいませ。
そして、その後、ジョグトークしましょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7/27(金曜日) 「Run&Aroma!」開催
2007年7月27日(金曜日) 「Run&Aroma!」開催

内容;ランニングによるカラダの疲れアロマオイルを用いて疲労を回復しませんか?
   ランニングレクチャー後、脚のセルフケアを体験して見ては如何ですか?

時間/ 19:00~21:00 (受付 18:30、ランニングをされない方は19:30)
定員/30名
参加費/3150円(アロマオイル代込み)
      申込後、振込み;朝日信用金庫 神明支店
      普通口座 番号;0111080 
会場/PMグローバル 日比谷線神谷町駅徒歩1分
東京都港区虎ノ門3-20-5クレイン虎ノ門3F(PMグローバル内)
(参加人数により会場変更あり)

アクセス/日比谷線神谷町駅3番出口徒歩1分 

講師/スポーツアロマセラピスト 大山このみ
Japanマラソンクラブ ヘッドトレーナー牧野仁

問合せ/E-mail;mailto:jmc@spo-network.com担当;牧野 

℡03-3824-0422 携帯090-1420-7809  Fax 03-5777-1781
[PR]

by ciaoks | 2007-06-29 00:25 | 日々の練習

後輩から学ぶ「時間とお金の使い方」&ランナー復活宣言   

一緒に番組をやっているディレクターと、仕事の合間をぬって水着のBARGENに行ってきた。
水着って、男性用はどうかわかりませんが、女性用はけっこう高いのです。
1万5000円から2万円くらいするのです。

しかも、そんなに頻繁に着るものでもない。
だから、気に入ったものを買うと、何シーズンも着ちゃう私。
よく若い女の子が、「今年水着買った?」とかいう会話を交わしてるたびに、
「水着にお金をかける女っぷり」に感心していたっけ。

ところが・・・!!
みな、正規の値段なんかで買っちゃいないのですね!
御茶ノ水のセール会場にいって、びっくり。
そこには、若い女子が湧き出たように、いるではないか。

招待券がないと入れないセールなのだが、ディレクターのTちゃんのおかげで
入れたんだけど、みな、こういうのきちんと利用して買ってたのね。

きょうを境に、わたしの水着人生はかわった。(大げさ)
でも、水着の種類も多すぎて、なかなか決めれず、もたもた。
20分後くらいに、Tちゃんと会ったら、彼女は何着も手にしている。

はやい。

わたしも急いで3着みつくろって、試着室へかけこみが、1着しか似合わない。
で、2着の返品。

その時点でTちゃんは、すでに購入水着を2つ決めていた。
「仕事があるから、もう戻ります」という彼女。

私は、まだまだ見ることにして、そこでお別れ。
それから小1時間、やっと、もう1着お気に入りを発見し、買うことが出来た。

これから私は、海やプールに行くたびに、「どっちの水着にしよう!?」って悩める立場になった。選ぶ立場になった。
持ちネタが増えたお笑い芸人の気持ちって、こんな感じかな?
それとも、二股かけるモテ男の気持ちに似てるかな?

まあ、どっちにしても、うれしい!!
だって、きょう2つ買っても、今もってる水着1着分の値段の半分にもならない。
だからといって、質が悪いわけでもなく、同じくらいなのだ。

それにしてもTちゃん、わたしより、6歳も若いのに、バーゲン情報網といい
時間の使い方といい、実に無駄がない。

一方、無駄だらけの私。しかも、最近走ってないせいで、体にもムダなものがつきはじめている。

ええ、買いましたとも、ビキニを!!

・・・というわけで、ランニング復活宣言を、ここで高らかにしておきます。
最低でも、週に2回は、走りますとも!!

じゃないと、ビキニは着れません・・・。
[PR]

by ciaoks | 2007-06-26 23:54 | その他

10キロにしておけば・・・   

東京マラソン募集開始と同時に、よっしゃ!とフルマラソンにエントリーしたわたし。
でも、このブログの書き込みにもあったけど、
10キロにしておいたら可能性があったんじゃないか・・・と思えてきた。
ニュースを見て、がっくり。

やばい、早まったかも。
こうなったら、母を10キロ出場させようか?なんて思ってきた。
今の母なら、難なく10キロかんそうできると思う。

週に3回、1回につき12キロ走っているのだ。
月にすると、150キロ以上。
「これなら、ハーフマラソンもでれるよ」っていったら、10キロ以上は出ないという。

今や、走行距離は、断然、わたしより多い、母ひろこ。

同じマンションに住む犬友達の方からビリーのDVDも借りる約束をしてるらしいし・・・。
やばい、抜かれるかもなぁ
[PR]

by ciaoks | 2007-06-25 01:54 | ニュース

東京マラソン2008   

なんとなく、ちょっとだけ走れるようになりたかった・・・。
体力つけたかった・・・。

最初は、そんな目的で走りはじめたわたしが、「フルマラソンを走ろう」と決めたのは、
今年2月に行われた東京マラソンがあったから。
東京を走りたい!
そのお祭り大会に参加したい!
そんな一心でフルマラソンを走れるように練習をはじめたけれど、
見事、抽選におちまして、湘南国際マラソンでフルマラソンデビューを飾りました。

でも、参加だけはする!という意気込みで、ボランティアに参加した。
(その時の様子は、東京マラソンボランティアリポートを・・・)
お祭り騒ぎはない、人気の少ない東雲あたりでの給水のお手伝い。


でれなかったけど、東京マラソンがあったから成長できた私。
今年も、その作戦でがんばろう!と、さっそく東京マラソン2008にも申し込みをしました。

でも、去年は東京マラソンに落ちたおかげ?で青梅マラソンや湘南国際マラソンという、
すごくいい大会に出会うことができたし、その2つの大会では、走ることの楽しさをたっぷりと
教えてもらったのです。
だけど、今年、もし東京マラソン出場することになったら、調整が必要なわけで、
その2つの大会にでるのは肉体的に大変だしなぁ・・・と、
いらぬ心配ばかりをしている私。

あ~。同時に複数のタイプの男性にせまられてる気分だわ。
体はひとつしかなくってよ。

以上、厳しい抽選を通ったわけでもないのに、いらぬ心配でした
[PR]

by ciaoks | 2007-06-18 13:10 | マラソン大会リポート

手賀沼エコマラソン   

今、エントリーだけすませました。
10月末の大会なのに、7月中旬でしめきってしまう、しかも人気の大会です。

去年はこれで初ハーフを経験しました。
まだ15キロも走ったことないのに、どうにか制限時間内ぎりぎりで完走したんだった・・・。

今週末の富里すいかマラソンも、結局エントリーしたのに
バタバタしてたらお金を払い忘れたからなぁ、
今度は気をつけないと!

でも、今は、5キロでへとへと。調子がよいと10キロ走れるそんな程度の走力!
また体つくっていかなきゃなぁ・・
[PR]

by ciaoks | 2007-06-16 08:59

紫外線GOODS   


f0098983_12133612.jpgお肌に優しい紫外線GOODSを購入しました!
その名もMeiMei

紫外線大国オーストラリアのものです。 (紫外線大国って、うれしくないね・・・)

お肌が弱い私(面の皮、以外にうすくってよ~)は、SPFの強いものだとかなりお肌に負担がかかるのです。なので、優しいものをさがしてました。
これ、メイクの上からもできるんだって。

しかも、香りもベビーパウダーみたい。
まあ、オーストラリアでは赤ちゃん用だからね。

これを朝と昼すぎに2回ぬりなおせば、OK.

オーストラリアコスメは、ナチュラル系のものが多く、とてもよい。
春に、仕事でゴールドコーストにいったとき、
ジュリークの洗顔クリームもかったけど、これも、とってもオススメです。
ほてって乾燥したお肌が、しゅしゅっと、冷やされ、
ばらばらになりかけてあお肌の細胞が、元の場所へ、すっと、おさまる感じ?

・・・・なんだ、このボキャブラリー。
伝わるかな?

オーストラリアコスメ、暫く注目です。

しかし、なかなか使う機会がない。昨日も雨だったし、きょうも。
あれ?もしかして、入梅しましたの?私がチェックしてないだけ?
[PR]

by ciaoks | 2007-06-11 12:19 | 美容&健康

皇居のエネルギー   

土曜日、皇居を走った。久しぶりに2周する。
しかも、1周目、2周目ともに、32分。
他のランナーからみたら遅いかもしれないけれど、私的には、「おおっ!復活してきたわ~」と喜んでいる。

わたしは、皇居の周りを走るのが大好きなんだけど、これまでは、なんとなく好きだったのだけど、改めて、皇居を大好きになるエピソードができた。
f0098983_13331985.jpg自然写真家の今森光彦さんという方が、私の担当しているラジオ番組にきてくださった。今森さんは、琵琶湖付近にアトリエをかまえ、自宅の近所の里山を撮影することをライフワークとしている。

また、昆虫にも詳しく、虫たちの幻想的な世界についても、お話をしてくださったのだが、実は、この方、「皇居の森」という本の撮影で、あの皇居の中に入ったことがあるのだという。

近くて、遠い皇居・・・。いつもあの周りを走っているけれど、中は、もちろん入ったことはない。
何がいるんですか~?と打ち合わせ中に、その話でもりあがる!

昭和天皇が、武蔵野から雑木林をもってきたのだが、その時、土ごと木を運んだため、様々な微生物がそのまま皇居にきたため、それこそ武蔵野の自然が、ひろがっているそうだ。

都会には決していないような、虫たちも発見されたという。しかも空を飛ばない虫なので、その雑木林をもってきたときに、卵として土と一緒にきたんではないかとおっしゃっていた。

「へーへー・。 ほかには?」アドレナリンがあがる。
「あと、夏は蛍もいますね」 ほたる? そんなにキレイな水があるんだ。
「カワセミもいます」 カワセミは、空とぶ宝石といわれる、美しい色の鳥。

ふむふむふむ・・・
そういえば、走ってるとき、「珍しい鳥のなきごえ」が聞こえてきたりしますよね。

そして、最近、皇居を走る銀座OL(シネスイッチ銀座勤務)のCちゃんにあったら、
彼女は、「タヌキ」にあったといっていた。

大自然の宇宙のまわりを、くるくる走ってると思うと、楽しく思えてきませんか?

タヌキに会いてぇ。
[PR]

by ciaoks | 2007-06-10 13:45 | 日々の練習

日比谷公園パート2   

ウォーキングスポットにぜひ!としつこく、日比谷公園の写真をアップします。
f0098983_17525942.jpg


人間以外の動物がいる場所って、パワーを感じませんか?

f0098983_1754146.jpg


そして、あまり人がいないのも、うれしい。ビルと緑の都会ならではのコントラスト、大好きだぁ

f0098983_17565539.jpg

[PR]

by ciaoks | 2007-06-08 17:56 | その他

銀座一丁目から日比谷あたりへ   

きょうは、昼の会議をおえてから、知人と銀座で待ち合わせ。
おそめのランチへ。
行き先は、銀座の天龍です。あの、ジャンボ餃子で有名なお店!
2時過ぎだというのに、
お客さんもけっこういて、餃子をたべまくってました。

8本入りで、1000円くらいだったかな?
小さめのバナナくらいあります。
f0098983_22245795.jpg
写真をとろうと思ってたのに、その前に1本ずつ、食べちゃいました。
あつあつで、おいしい~。
私達は2人だったから、よかったけど、1人できたのに、これ食べちゃう人いるんですよねえ。

それから、伊東屋で、文具を購入し、ぶらぶら歩いてたら、突然、日比谷公園にいきたくなった。

日比谷公園って、何年ぶりだろう。
その前は、よく、通るんだけどね、いつもスルーしてました。それから、日比谷公園を散歩です。
こんなにキレイなんですよ。

f0098983_22295276.jpg



しかも、カフェもあるので、お茶もできます。私がいただいたのはハーブティー。

f0098983_22325998.jpg


体によさそうな赤でしょ。
1時間もいなかったけど、心をリセットするのには、十分。
それから、有楽町まで歩き、パティスリーアオキなどをチェックしつつ、
また、職場へ戻りましたとさ。

ちょっとした時間、ちょっとだけ散歩、
いつも時間ができると、走りたい!って思うけど、たまには、ウォーキングもいいね。
ゆとりを感じた1日でした。

・・・・なんて、そんなことしてるから、夜もいまだに、まだ仕事。
1日は、そんな穏やかにおわっちゃくれないのさ
[PR]

by ciaoks | 2007-06-06 22:36

きょうも走った・・・   

ふうふう はっはっ。の息がどんどん荒くなっていく、きょうは、ゆっくり走ろうとせず、
できるだけ頑張って走ってみた。

たったの、皇居1周。
だから、気合をいれてみたけれど、30分台ではしりたかったのに、ジャスト、32分。
最近では、一番早いけど、そう簡単に、前の走りには戻らないものなのね。

でも、汗が、どばどばでてきて、気持ちいい。

仕事と仕事の合間の32分の極楽タイム。って思うのは、走り終えた後であって、
走っている最中は、きついんだけど。

それでも、かなり、気持ちよかった。
夜は空気も冷えてるし・・・。

夏の草の香りと、排気ガスのまじった、「THE 東京臭」をかいだ。
[PR]

by ciaoks | 2007-06-05 00:16