<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ランニングスタイル!   

前ベビーカーで走る男性の話をブログに書いたけど、
アメリカでは、ベビーカーでトレーニングするのが普通のようで、
あるんですね・・・。それ様のベビーカーが。
(担当してる朝のラジオ番組のSNSでリスナーの方が教えてくれた)

その名も、「ジョガー」
赤ちゃんがおちないように、留め金が多くついていたり、車輪に工夫があるらしい。
お値段もちょっと高いし、折り畳みができなくて、場所もとるんだけど、
実際に使ってる人、いるんでしょうか?

使い心地など、聞きたいなぁ。

・・・・・・・・・・・。
つーか、わたし、子供いないじゃん!

・・・・・・・・・・・。

あっ、そういえば、結婚もしてないじゃん。

・・・・・・・・・・・。

そして、もうひとつ気になっているのが、「ランスカ」
テニスのスコートみたいなのをヒラヒラさせて、
走ってる、キュートな、あれ。

もちろん、下には、スパッツ着用なんだけど、
髪を一度きったら、その後くせになって、
どんどん、短くなっているわたし。
これで、ふつうのジョギングウェアだと、ボーイッシュすぎる。

少し、照れくさいけれど、買いたいな~と思って、
物色中です。
ニューバランスからでているのは知ってるんだけど、
あと、みな、海外からネットで購入したりしているらしい。

先日、rann&aromaの講習会にいったとき、
あろうことか・・・、ウェアの下をわすれた、わたし。
その日、デニムのスカートだったんだけど、
そのまま走ろうかとも思った。

「ランスカにみえない?」ときくと、
友達が、ちょっと首をかしげていった。

「くるしい」

結局、友達のズボンをかりて走ったからよかったんだけど、
ウェアも、いろいろと工夫したほうが走るのは楽しそうだから、
やはり、ランスカ、買おうかなぁ。

いいランスカ知ってる人いたら、教えてください。
[PR]

by ciaoks | 2007-07-30 12:33 | その他

脳にいいジョギング!   

暑いけど、エアコンが嫌いなので、がまん、がまん、じっとり汗かいて、老廃物を放出します。
今年は、私にとって人生の転機の時期!!
いろいろと手をだしています。クビもしめてます。けど、できるとこまで、やってみようと、
頑張っていたら、仕事がレギュラーでももう、十分なんですけど、
くるわ・・・くるわ・・・、いろんな仕事が。嬉しいような、嬉しいような、はい、嬉しいです!!
(ちょっと無理があるかしら!?)

そんな忙しい時期に、医学博士の米山先生から著書をいただいた。
「頭のいい人の時間攻略法」
それが、きっかけとなって、前からでている先生の著書をよみかえしてたら、
ジョギングって、脳にとてもいいらしい。

動かす筋肉が大きいほど、脳への刺激も大きくなるので、太ももを動かす運動はとてもいいのだそうだ。やった!

体だけでなく、脳への訓練にもなるなんて、うれしい。
還暦をすぎた母、弘子ちゃんのジョギングも、老後を考えるととてもいいってことだ。

・・・なんて、えらそうに言ってみたが、実は、弘子ちゃん、走り始めて7ヶ月。
毎月1キロずつ体重をおとし、7キロやせた。
もちろん、食事はしっかり食べてます。油ものも、甘いものも、容赦なく食べてます。
けど、走ってる距離が、すごいのだ。

週に3回。
1回につき12キロも走っているのだ。
月間160キロくらい走っている。
暑い日も、雨の日も、せっせと走っているのだ。
カンペキに追い越されました。

けど、脳はよくなっているのだろうか?
この前、甥っ子(ゆうき)のことを、「小太郎~」と愛犬の名前で呼んでいたっけ。

・・・・・・・・・・。

その逆、小太郎のことを、「ゆうき~」とよんでいることもある。
思春期の甥っ子は、そのたびに、マジギレしてる。

今週は、もう1日走る日がある。
RUN&AROMAの会にでるのだ。

で、すみません。業務連絡です。一緒にいく友人の方。

時間/ 19:00~21:00 (受付 18:30、ランニングをされない方は19:30)
定員/30名
参加費/3150円(アロマオイル代込み)
      申込後、振込み;朝日信用金庫 神明支店
      普通口座 番号;0111080 
会場/会場が変わりました。
   東京都港区芝公園3-5-22 タイガービル3F
      LEN会議室「神谷町」B室 

で、地図は、こちらです。
[PR]

by ciaoks | 2007-07-26 01:28

皇居RUN   

昨日は、ラジオディレクターのKちゃん、2回目のジョギングでした。
前回は、ジャパンマラソンクラブの講習会に参加、
今回は、二人で、走れるところまで、走ってみようと・・・半蔵門をスタート!

Kちゃん、前は、半蔵門から桜田門まで走っただけで、後は、ストレッチや
補強運動をしたのですが、今回は、桜田門をこえ、大手門をこえ、
どうにか、竹橋まで走りました。(あとは、歩き)

このままいけば、次は、皇居1周です。
走りすぎて、頭が痛くなるっていうんですけど、血行がよくなりすぎちゃうからなんだろーか。

うーーーん。なぞ。

私は、ゆっくり走ったのでたしいてあせもかかないし、体への負担がほとんど感じられませんでした。そこで、思いついた。今度から、ゆっくり、ゆっくり走って、そのかわり、皇居を2周していたあの頃の習慣を取り戻そうかしら?

Kちゃんとは、金八の会ではなく、火六の会になっちゃってる。
金八って、ごろだけで決めちゃった点もあるのですが、他の曜日のほうが、みな、
走りやすそうな気がしてきたぞい。
[PR]

by ciaoks | 2007-07-25 18:29

ナハナハナハ   

タケちゃんまんを思い出された方、お若くはないですね!?
ふふ、お仲間です。

練習してないのに、レースなんて、恥ずかしいですが、参加締め切りのことを考えると、
そろそろ心を決めなくてなりません。

悩んでいるのは、フルマラソンのこと。

今年3月フルマラソンデビューをしたわたし。それなりに練習をして、初めて走った大会。
死にそうでした。

でも、フルマラソンをまた走りたいと思っている。
(1年に1回は走らないとね!)
そこで今、候補にあがっているのは、那覇マラソン

太陽と海とジョガーの祭典!「那覇マラソン」。真冬に沖縄にいけるのはうれしい。
しかも、ホノルルより安いし、スケジュール調整も楽そうだ。

けど、この前友人から、連絡がきて、早く申し込まないと、ホテルがいっぱいになると
いうのだ。
遠い存在であるうちは、いいけれど、近づくとびびります。

那覇マラソンは、走りやすいのだろうか?
暑いのか? アップダウンは少ないか?

那覇マラソンについて知ってる方、情報をください。
[PR]

by ciaoks | 2007-07-23 20:42 | その他

胸は命!   

最近、初心者の友達に、アドバイスをもとめられるたびに、
とにかくシューズは自分の足にあったもの、ランニング専門のものを
履くようにとすすめていたのですが、
もしかすると、走る女性にとっては、シューズより、こっちのほうが大切かも。

それは・・・スポーツブラ!

胸のゆれが気にならなくなり、していると断然、走りやすいのです。
けど、それだけじゃない。

最近、スポーツブラについて調べる機会があったのですが、
胸って乳腺と脂肪でできています。
そして、体とは「クーパー靭帯」という靭帯でつながっているのですが、
激しい運動をしていると、この靭帯に負担がかかり、
のびてしまうことも!

しかも、元に戻らないんだって・・・。ひえ~。

一度垂れた胸は垂れたままってこと。

特に胸の大きい人は、気をつけないといけませんよね。
負担が大きいもの。
わたしは、こじんまりとしてるから、いいんだけれど。
でも、それだって、垂れたら、かっこ悪い。

高い、高性能のスポーツブラがほしくなってきた!!

この前、巨乳の友達が、走りながら、「胸がいたい~」っていってたことが
思い出され、心配になった。

【お知らせ】

●金八の会の1回目ですが、「8」つながりで、8月からスタートします。
 ※8月3日金曜日夜8時。
 ※内容は、ただ、勝手に走るだけ。
 ※集合は、半蔵門のバンドゥーシュ (混みそうですが・・・)

 かるーく、皇居1周できればいいな・・・と考えています。
 もちろん体力に余裕のある方は、2周、3周、いっちゃってください!

●ジョグノートに、コミュつくりました。「すっきり 楽しく 美しく走る会」
 
[PR]

by ciaoks | 2007-07-22 17:50 | 美容&健康

女性ランナーはまだまだ増える。   

火曜日に、ジャパンマラソンクラブ、半蔵門校の練習会に参加した。

わたしって、どうやらぴょこぴょこ走ってるらしい。
はねすぎなんだ。
もっと、平行移動できるように走らなきゃいけないらしいのだけど、
これは癖でどうにもならないと思ったけど、きんと習えばできるようになるもんで、
なんとか、コツだけつかんできました。

そして、大また歩き。
これをやるのは、久しぶり。以前、ジャパンマラソンクラブに参加した時いらいだから、
かれこれだいぶ前になる。
で、案の定、2日たつのに、まだ筋肉痛がなおらない。

でも、うれしかったのは、ランナーデビューをしたお友達がいたこと。
見るからに走らなさそうなKちゃんが、この練習会をきっかけにデビューした。
また最近めっきり走らなくなっていた後輩のTちゃんも走り始めた。


さらに昨日の夜、前の職場の友人が、ランナーデビューしたとのメールがあり。
4キロ弱はしったそうだ。
心地よい疲労感といっていた。

一緒に走る人が、ひとり、ふたりと増えていくのは嬉しいなぁ。

筋肉痛がなおったら、また走りますか!
[PR]

by ciaoks | 2007-07-20 02:03 | 日々の練習

金八の会    

「暮れなずむ街の~」と、歌いだした方、そのキンパチではなくて、
こちらは金曜八時のことです。

金曜八時から皇居を走る会っていうのをつくることにしました。
まだ、メンバーは未定。
メンバーになってくれそうな方、4,5人。
たまに参加しそうな方、3.4人
・・・という推測です。

仕事、仕事で、走ることをさぼりがちなため、無理やりこんな会にしてみました。

もちろん、メンバー大募集です。
ひとりで走るのがつまらない・・・
走ってみたいけど、どこをどう走っていいのかわからないという方、
ぜひ、キンパチの会へ。

みんなと仲良くやっていく気持ちさえある方なら、
基本、誰でもウェルカムですが・・・とくに女性大歓迎。
怪我、事故に関しては、個人の責任でお願いします。

興味のある方、参加希望の方は、ここに書き込んでください。
あと、私の直接のお友達も、暗黙の了解とかではなく、
こちらへ書き込みを。(とくに、よしこちゃん)

今週は、Japan マラソンクラブの講習会に参加のため、
来週金曜日あたりからスタートさせたいです。


また、金曜日のその「RUN&アロマイベント」ですが、会場が変わっているので、
一緒にいくはずのお友達のみなさん、ご注意くださいませ。

以上、業務連絡も・・・。

さあ、あなたも、暮れなずむ街の光と影の中~♪を一緒に走りませんか?
[PR]

by ciaoks | 2007-07-16 23:31

奥多摩   

この前の日曜日、御嶽へ行ってきました。
御嶽駅には下りたことがあるけれど、山にのぼるのは、今回が初めて。
(前は虹鱒釣りでした)

トレイル用のシューズとリュックを背負っているにも関わらず、
ふもとまでは、バス。そこからは、ロープウェーを利用しました。アマちゃんです。

けど、山についただけで、気分スッキリ。マイナスイオンがすごいんです。
f0098983_2274732.jpg

パワーがあるんですよね。
私の持論なんだけど、「人間以外の生物が沢山すんでる場所って土地のパワーを感じる」のです。つまり自然を感じる場所=パワースポットなんだけど。
本当に、いるだけで元気になれます。

山の上についてからは、ハイキングコースを歩きまくり、
そこからは、ちゃーんと、七尾の滝や天狗岩まで歩きました。
私は山下りが本当に苦手らしい。膝がぷるぷるしてきちゃうのです。
運動神経悪いからかしら・・・。怖いんですよね、くだりが・・・。

f0098983_228374.jpgトレイルデビューを諦めたくなるような、よわよわしい下り方でした。
だって、こんな自然の階段を上ったり、降りたりするんですよ。まじこわい。


で、滝にまだ辿り着いたんだけど、わたし、なんか巨大な生き物の気配を感じたのです。
「なんか近くにいるよー。怖いから、一人にしないで~」といったら、つれは、
勘違いをしたらしく「怖いこというなよ。お化けとかやめてよ」って。

わたし、霊感ないですから・・・。f0098983_2291076.jpg

キレイな水があるんだもん、当然動物が集まってくるのは考えられますよね。

山道をぬけ、歩きやすいハイキングロードにもどったとき、
その売店のおじさんが、「鹿が滝のあたりによく来てる」という話をしてくれて納得。

また、夏鳥たちの鳴き声をきいたり、美味しい空気をたっぷりすったりしながら、
ロープウェイまで戻ったのですが、
2時間弱のハイキングでかなり、心が満たされました。

しかも、途中、ふざけて、「トレイルランごっこ」とかいって山道を走ったりもした。
すぐ息がきれて、やめましたが・・・。

奥多摩、また、行きたいな~。肩こりがとれました。ストレス解消★
[PR]

by ciaoks | 2007-07-10 22:09

目撃!!スーパートレーニング!   

週2日走ると宣言したからには・・・・、金、土、日の3日のうちどこかで2日走らなければならぬ。
うーーーん、困ったもんだ。
走れない理由は、山ほどあるのだが、そんな自分のあまちゃんぶりを実感する出来事があった。

この前、木場公園に犬の散歩にいったときのこと。
急いでベビーカーを押しながら、走ってる男性がいた。
何か急な用事があるのかなぁと、見過ごしたが、
公園内で、また、同じ男性を目撃。

実は、よーくみると、その男性、ベビーカーを押しながら、
トレーニングをしているのだ。
ふつう、赤ちゃんの世話があると、ランニングの時間なんてとれないのだろうけど、
その方は、走ることと、子守を両立させていたのだ。

木場公園は、3.5キロの周回コースがあって、ランナーをよく見かけるのだけど、
ベビーカーランナーは、初めて。

わたしも、パソコン打ちながら走ったり・・・・いや、無理っす。

証拠写真をのせます。まあ、顔がわからないので、問題ないでしょう。
この方です。
f0098983_1314460.jpg

[PR]

by ciaoks | 2007-07-06 01:31

走りましたよ・・・ 自転車だけどね。   

日曜日、自転車でせっせと、半蔵門に向かう。
その日は、前々から自転車イベントに参加する予定だった・・・

気温もあがらず、自転車は気持ちのいいはずなのに、なぜか、うまく進まない。
疲れる。約束の10時に間に合うだろうか・・・。車も少なく、道はすいてて走りやすいのに!!

少し遅刻・・・でも、どうにかスタート前に辿り着いた。
あ~、しんどい。

TOKYOFMの自転車イベントに参加したんだけど、参加者はみな自転車をその場でかりることになっている。MY自転車で参加したのは、わたしだけ。
すっかり準備運動済み、汗だらだら、喉からからのわたし。

仲良しのディレクターやパーソナリティ、
イベントを共同で主宰してくださった「BICYCLE NAVI」編集長にご挨拶。

レンタサイクルを提供してくださったメーカーの方が、その間に、わたしのちゃりをチェック。
「空気が足りない」と、ぱんぱんに空気をいれてくださった。
どうやら、やたら疲れたのは、そのせいらしい・・・。

そして、出発!皇居の三宅坂を通り、皇居をおおまわりして、
パレスサイクリングへ。
パレスサイクリングってしってますか?
パレスサイクリングは「皇居周辺の自然環境保護と健康づくりのために特別に開放されたモデルサイクリングコース」。毎週日曜日の午前10時〜午後3時、皇居周辺の内堀通りを自転車ファンのために開放しているのです。
ほら、まったく、車が通っていない。ステキ♪

f0098983_14385823.jpg


自転車も漕ぎ放題。すいすい車道を走れるのは、本当に楽しい。
子供みたいにむきになって、ばんばん走ってた。きもちいい~。

f0098983_14395868.jpg



空気をいれてもらったおかげで、走りやすい、おもいっきり自転車をとばすのなんて、
自転車通学だった高校生時代を思い出す。

レンタルもやっているそうなので、ぜひ!

その後は、北の丸公園をとおり、九段下をぬけ、千鳥が淵をとおって、
半蔵門に戻りましたとさ。

まあ、わたしの場合は、そこで、おわりではなく、そこから、江東区までまた自転車で帰るのですが・・・、とても気持ちよかったです。いい運動になりました~。
[PR]

by ciaoks | 2007-07-02 14:43 | その他